巨星、堕つ

KATO公式サイトでもお知らせがあったように関水金属会長、加藤祐治氏が11/21に永眠されたとのことです。享年、88歳とのことでした。加藤裕治氏がいなければ、日本のNゲージの様相は今とは全く異なっていたことでしょう。会長のチャレンジ精神とスピリットは…

輝きながら

徳永英明の往年の名ナンバー…ではないですが、こんなものが入線しておりました。見ての通り、当鉄道でも去年から動力分散編成の導入を積極的に進めておりますが…ひょんなことからTOMIXの485系スーパーきらめき&かがやき塗装が入線しております。 2年前に出た…

ポポの川崎アゼリア店開店・ぽち横浜店移転などの話題等

____ / \ / ヽ、 _ノ \ <皆さん! ご無沙汰しております! / (●) (●) \ mc12053です! | (__人__) | \ ` ⌒´ /ヽ / \ ( ヽ?⌒) ヘ \  ̄ ̄ ̄\__/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ____ / \ / ヽ、 _ノ \ <去年、神奈川県内のNゲージ …

まだ生きてます…

半年と一ヶ月ぶりの更新です。そしてなんとか生きています。去年夏の更新以降、姿を消してはいましたがそこそこNゲージライフは楽しんでおりまして、JAMにも二年ぶりに参加したりしてました( ^ω^ )ご覧の通り、クモハ12やスハ32中央線も入線しております…

KATO165系と、そして急行アルプスへの道

六月頃からNゲージをボチボチ再開して、本格的な電車編成となったのがKATOの165系でした。今までもチラチラとブログ内で登場はしていたのですが、アルプス並みの編成に成長するまで時間がかかったので…。KATOの165系というと、153系の色違いで金型レベルで言…

チョコレート色の国電が入線するの巻

実はこんなものも買っていました。KATOのクモヤ90です。発売当時も欲しいとは思っていたのですが牽引する車両持ってないし、今回はいっか…と当時はスルーしたのですが単行で走れる、茶色の旧型国電、色々な車両繋げられるという利点から中古で導入することに…

トミックスの24系25形特急寝台客車(北斗星・混成編成)増結セットB入線するの巻

ついに始まった当鉄道の動力分散型車両配備の陰に隠れてしまった形ですが、ちゃんとこちらも入線しております。トミックスの北斗星増結セットBです。トミックスの北斗星混成編成セットを持っていない人でも買った人は多いのではないでしょうか。僕はバラシと…

トミックスの373系入線するの巻

先月頃、実はこんなものを買っていました…。トミックスの373系電車です。当ブログ初の電車型…と言いたいところですが、既に当鉄道では「週間鉄道模型をつくる」創刊号に付属していた鉄コレの自由形電車やブログ創設時には鉄コレのクモハ11系*1もあったりして…

トミックスのEF65PF東京機関区&EF6437茶色入線するの巻

去年の引越し前、もう一年ぐらい前にはこんなものも買っていました。ただしジャンクで。トミックスのEF65PFとEF6437です。なんだかんだいって去年引越し前まで結構色々買い込んでいたんですねぇ。去年の八甲田&EF571を境に、先月ぐらいまでNゲージャーで言う…

KATOのキハ58系に幌をつけるの巻

先日入線したKATOのキハ58系に幌をつけてみました。どうです? 幌はKATOのキハ40系用幌ASSYを使っています。成型色違いのキハ52用のものでもオッケーで裏側の取り付けボスをカットしてヤスリがけした後、ゴム系ボンドで取り付けています。トミックスのHGに比…

KATOのDD51 500番台 中期 耐雪形(3灯形)入線するの巻

続いては発売からそろそろ一年が経とうしているこのDD51 500 中期 耐寒形(3灯形)です。商品名長いっすねぇ。500番台は重連形ですね。14系ニセコ・宗谷と一緒に購入しました。コレ、まさに引越し準備の真っ最中に入荷連絡が来て急いで引き取ってきたもので…

インターミッション

自宅走行が本格的に始まりました…が多忙につきこれにて失礼。165系についてはまた次の機会でw

EF57 1とEF15最終型入線の巻

とりあえず、お次は去年秋のモデルランド田中でのラスト・ランにもチラチラと出ていたKATOのEF571です。ゴナナリニュ時から噂(という名の要望w)はあったんですが、本当にKATOからEF57の1号機が出るとは思いも寄りませんでしたね。なんだかんだでKATOもデッキ…

KATOのED751000番台入線するの巻

しばらくはブログ休止期間にチビチビと購入した車両のレビューを行おうかと思っています。KATOのED751000番台は去年秋、八甲田とEF57 1と同時に導入しております。ちょうど引っ越して一ヶ月ぐらい経った後だったので貸しレでの試運転以外ではほとんど走らせ…

鹿島臨海鉄道6000形ガールズ&パンツァー仕様入線のこと

実はこんなものも買っていました…。鹿島臨海鉄道6000形ガールズ&パンツァーラッピング車両です。去年、鉄道模型レイアウトコンテストの限定品として出たやつが、今年になってどういうわけかレギュラー品として一般発売されたアレです。もしかしたら去年…売れ…

雑談

去年初秋頃に引越しをしてから多忙な時期が続いており、ようやく春頃に入ってから鉄道模型いじりが出来るようになりました。その間、鉄道模型界でも色々な動きがあったようでそれについてつれづれと語ってみようかと思います。

マイクロエースのオシ16入線の巻

マイクロエースのオシ16、2013年頃に予定に入っていたもののKATOの攻勢にビビって印刷物の用意が出来てない云々という決まり文句の末に一旦は発売中止になったものが今年になってようやく発売されたらしいのですが当然、当鉄道にも入線しておりました。本当…

当鉄道に気動車列車導入のこと

四月の更新から結構間が空いてしまいましたが、生きています。五月は久々に色々と新商品が出て購入とあいなったわけですが、そんな中、こんなものを買っていました^^気動車です。当鉄道発足当初は貨物でその後すぐ客車列車による旅客営業を開始、一部の鉄コ…

半年ぶりの更新

去年の九月、一身上の都合で突然引っ越しをすることになって、もう一つの山場であった転職はとりあえずしなくとも済んだものの、年末から多忙を極めてようやく身辺が落ち着いたのが今月のことでした*1。引越し直後はもしかするともうNゲージ出来ないかもしれ…

TOMIX24系25形特急寝台客車(北斗星・混成編成)増結セットBを迎えるにあたって準備するのこと

滅茶苦茶お久しぶりです。mc12053です。去年の10月以来、半年ぶりの更新とあいなりましたm(_ _)mようやく身辺が落ち着いたところで、少しづつですがNゲージの虫がうずきはじめたところで、来月発売予定のTOMIXの北斗星増結セットBを迎えるにあたって色々と準…

【惜別】モデルランド田中のレンタルレイアウト最後の走行

お久しぶりの投稿です。既に転居を完了して新生活が始まって一ヶ月に迫ろうとしていた先月末。行きつけの模型店の貸しレが店舗移転によって営業終了になると聞いて、昨日、最後のお名残走行をしてきました( ^ω^)お名残走行の主役は原点に返ってゴハチの…

ブログ更新休止のお知らせ

どうもご無沙汰しております。mc12053です。突然のお知らせですが、本日をもちまして「客車列車バンザイ!」と姉妹ブログである「東京・神奈川の鉄道模型店・レンタルレイアウトDB」の更新を暫くの間、お休みさせていただきます。実は先月より色々と慌しくな…

ハイパーDの実力を試す

ハイパーDを導入してから、自宅走行をする機会がバツグンに増えました。というわけで色々と試してみます。EF57。常点灯はギリギリですね。KATO釜の場合、一世代前のフラホ動力と橙色LED時代なら常点灯するんですが、最近のKATO釜のトレンドである現行動力+電…

KATOのパワーパックハイパーD、導入するのこと

実はこんなものを導入していました( ^ω^ )表題の通りKATOのパワーパック、ハイパーDです。今までうちでは起動チェック用に出戻り時に買った線路セットに入っていたTOMIXのN-1と、試走線用にTOMIXのN-400を利用してきたのですが先月そのN-1が電源が入らなく…

サンキューあけぼの、グッバイあけぼの

先月と今月はずっと自宅での一人走行会に明け暮れていました。短いエンドレスですがこれでも充分、雰囲気は味わえます。というわけで…。先月引退した寝台特急あけぼのをずっと走行させてました。実際にあけぼの牽引実績もあるED75オリサル色にまずは先頭に立…

自由形寝台特急列車第二編成落成のこと

先月に塗り替えた三両の寝台車と、以前塗り替えた車両や第一編成から捻出した車両を組成して正式に自由形寝台特急第二編成の落成とあいなりました。今回は第一編成と違って塗替車の比率が高いです( ^ω^ )。まぁみてくだされ( ´Д`)第二編成の牽引機も東海…

自由形寝台特急列車第二編成へ向けての塗装変更作業のこと

先月のことですが、実はこんなことをやっていました。 ジャンクのオロハネ25500番台、金帯あさかぜ用スハネ25700番台、及びオハネ25100番台引戸仕様(いずれもTOMIX製)を銀帯に塗り替えていまして、久々の塗装作業を行っていました^^オロハネ25の反対側。金…

KATOの24系寝台特急「あさかぜ」金帯、入線するのこと

3月期は色々と入線ラッシュで、そのラストを飾るのは…KATOの金帯あさかぜでございます( ^ω^ )。KATOは以前も旧製品で金帯あさかぜを出していましたが、こちらもついにリニューアル。銀帯編成とゆうづるのオハネ24をベースにしつつ、スハネ25700とオシ24700…

TOMIX ED75700番台オリサル色入線するのこと

KATOのEF10と同時入線したのがコレです( ^ω^ )話題? のTOMIXのED75700番台オリエントサルーン色です。TOMIXの釜は中古以外での新品導入は出戻り時に購入したED62以来になります。多分。今年に入ってからED75系列の入線が相次いでいます?カプラーはもちろ…

KATO EF10三次型入線するのこと

KATOの旧型EL第七弾、EF10三次型が待望の入線をしましたー(´^ω^`)しかしKATOのデッキ釜も七種類目とは、時代も変わったものですナ。というわけで見ていきましょうw正面。EF56一次型準拠の三次型特有の曲面。一次型はEF53のようなリベットタイプ、四次型…