トミックスの24系25形特急寝台客車(北斗星・混成編成)増結セットB入線するの巻

ついに始まった当鉄道の動力分散型車両配備の陰に隠れてしまった形ですが、ちゃんとこちらも入線しております。

トミックスの北斗星増結セットBです。トミックスの北斗星混成編成セットを持っていない人でも買った人は多いのではないでしょうか。僕はバラシと夢空間セットで一応、トミックスでも北斗星の再現はほぼ出来ていましたがこれを購入することで東日本・北海道編成をほぼ再現することが可能となりました。

まずはこのセットの目玉、オハネフ24500番台から。待望の製品化です。これが欲しくて買った人、多いんではないんですかねぇ。ん? マイクロエースですか…知らない製品ですね。

顔が少し違うのが分かるでしょうか。トミックスのキハ183系の幌枠パーツをつけているのですが、元々幌枠がモールドされているところに付けただけなのですがいかがなもんでしょう。実車の幌枠は黒っぽいので少し違和感が。改良の余地がありそうです。

実車は緩急車不足からオハネ14500番台から改造された車両でした。編成の端部へ出るのはレアだったらしい。主に臨時列車への組み込みが多かったようです。


オハネ25550番台と560番台が一両づつセットされています。バラシ売りの550、560も入線しているのでこれにオハネフ24500番台かオハネフ25を2号車にすれば廃止間際の北斗星を再現出来ます。


オロハネ24500番台と550番台。実は北斗星の合造寝台車に関しては似たような側面なのであまり見分けがつけていませんw 金色のラインの微妙な違いや窓の大きさの違いなど色々とあるようですが。

スハネ25503です。これはKATOのデラックス編成でモデル化されているので、トミックス製編成に組み込める以外には特に目新しいものはないんですよね。

501・502との比較。窓の位置と大きさが違います。オハ25550番台と同じ大きさで、北の名人曰く「グレードアップあずさ」の窓とほぼ同じ大きさだったとか?

これでスハネ25500番台については制覇です。

最後はオハネフ250番台です。何の変哲もないですが、中開けると寝台パーツがパープル成型になっています。

そして最後にこんなことをしてみました。

オハネフ24500番台にライト基盤を装備して最後尾運用が可能なようにしましたw 基盤はジャンクのオハネフ25から抜き取った電球式ライト基盤を白色LEDに換装したものを組み込んでいます。
約1年半ぶりの電子工作! でした。分売パーツですと1000円近くする基盤ですが、こうして自作すれば20円から30円程度で装着可能ですよ。ちなみに今回、高輝度チップLEDにも挑戦してみたのですがものの見事壊しまくってしまい、手持ちの砲弾型白色LEDでお茶を濁しています…。

テールマークが飛んでしまっていますがちゃんと北斗星のシールを張っています。一応中間にも入りつつ、最後尾オンリーの運用を行うためカプラーはTN密自連としています。オハネフ24500はこの変顔wが特徴なので釜次位の連結は今のところ考えていないのですが、シンキョーカプラーの換装も検討中です。

久しぶりの電子工作だったので余剰のライト基盤を片っ端から白色LED化して、同セットのオハネフ250番台にも組み込んでいますw 

また、手持ちのオハネフ25200番台北斗星仕様にも組み込んで、あらゆる時代の編成にも対応出来るように手持ちの北斗星の構成も再構築しています。

これで登場時から絶頂期、退潮がはじまったデラックス化から末期まで当鉄道所属のトミックス車両で対応が可能となりました。当鉄道の北斗星基幹編成はあくまでKATOのデラックス編成ですが、変化をつけるとしたらトミックスがそのフレキシブルさを発揮することでしょう。
これにプラスして、夢空間の三両やマニ24500番台といった珍車を組み合わせればかなりの編成が再現可能となります。






      __
     /   \ ところで北斗星というと、ラストランの時に車内にご満悦顔の野○先輩の写真張っつけた
   /   _ノ  \ やつがいたことしか印象にないんだよなぁ。
   |    ( ●)(●)            ____
.   |     (__人__)           /      \  この手のラストラン時の騒動は
    |     ` ⌒´ノ          /─    ─  \  もうチャメシ・インシデント化して  
.    |        }  \      /(●) (●)    \  ますからね。罵声浴びせたり
.    ヽ        }     \    ...|   (__人__)  U    |線路内に立ち入る連中よりか 
     ヽ     ノ       \  \   ` ⌒´     _/  はまだかわいいもんですよ。 
     /    く. \      \ ノ           \
     |     \  \    (⌒二             |
      |    |ヽ、二⌒)、      \        |  |






        / ̄ ̄\   そう…(無関心)
      /       \        ___
      |::::::        |    /     \    ところで、ここまで珍車をモデル化したんですから
     . |:::::::::::     |  / ⌒  ⌒  .\  オハ25550番台とかオロネ25550番台とかオハネ24500
       |::::::::::::::    |/ (●) (●)   \ 番台とかオロネ24500番台とかオロネ25500番台 
     .  |::::::::::::::    } |  //(__人__)///   |大窓とかオハネ24金帯引戸、オハネフ24金帯引戸
     .  ヽ::::::::::::::    } \   ` ⌒´     _/を含めた製品化、すなわち北斗星増結セットCのリ
        ヽ::::::::::  ノ   |          \   リースはまーだ時間かかりそうですかねぇ〜?
        /:::::::::::: く    | |         |  |
-―――――|:::::::::::::::: \-―┴┴―――――┴┴――
         |:::::::::::::::|ヽ、二⌒)