噂の集電性向上剤「LOCO」を購入

巷で噂の集電性向上剤「LOCO」を購入してみたわけですが、2700円で容量は10ml。滅茶苦茶高いんですけど果たしてその効能は? ということで未だにギクシャクするKATOのEF57と三ツ星のC型ディーゼル国鉄色、河合のB6の車輪に塗ってみたところ、かなり(・∀・)イイ!! 

調子良く走りはじめたのと、起動時も電圧を上げなくともラビットスタートすることなく走りはじめることが出来るようになりました。動力システムに難のあるC型ディーゼルはこれを塗るだけで動力の調子がかなり良くなりますね。ちなみに匂いは接点復活剤や呉556に近いような気がします。

集電性能が良くなって低速走行、低速起動が可能になったのはかなり大きいです。B6は途中で立ち往生することなく貨車を牽引することが出来ました(´ー`)。何周か走らせた後、レールを拭くとめっちゃ汚れてますwww 

この小さな容器で3000円近くするのが高いと見るか安いと見るか。こぼさないように使えば10年は持つ! のではいでしょうか? しかし容器が容器なので盛大にこぼして無駄にしそうな気も無きにしもあらず(´・ω・`)。気をつけよう。

ちなみにトレーラー車両の車輪の掃除には向いていないので、これは綿棒にレールクリーナーを染み込ませて拭いた方が効果的でしょう。

LOCOの販売元、アルケのHP
http://www2.ocn.ne.jp/~loco/hyousi.htm