2014-01-01から1年間の記事一覧

【惜別】モデルランド田中のレンタルレイアウト最後の走行

お久しぶりの投稿です。既に転居を完了して新生活が始まって一ヶ月に迫ろうとしていた先月末。行きつけの模型店の貸しレが店舗移転によって営業終了になると聞いて、昨日、最後のお名残走行をしてきました( ^ω^)お名残走行の主役は原点に返ってゴハチの…

ブログ更新休止のお知らせ

どうもご無沙汰しております。mc12053です。突然のお知らせですが、本日をもちまして「客車列車バンザイ!」と姉妹ブログである「東京・神奈川の鉄道模型店・レンタルレイアウトDB」の更新を暫くの間、お休みさせていただきます。実は先月より色々と慌しくな…

ハイパーDの実力を試す

ハイパーDを導入してから、自宅走行をする機会がバツグンに増えました。というわけで色々と試してみます。EF57。常点灯はギリギリですね。KATO釜の場合、一世代前のフラホ動力と橙色LED時代なら常点灯するんですが、最近のKATO釜のトレンドである現行動力+電…

KATOのパワーパックハイパーD、導入するのこと

実はこんなものを導入していました( ^ω^ )表題の通りKATOのパワーパック、ハイパーDです。今までうちでは起動チェック用に出戻り時に買った線路セットに入っていたTOMIXのN-1と、試走線用にTOMIXのN-400を利用してきたのですが先月そのN-1が電源が入らなく…

サンキューあけぼの、グッバイあけぼの

先月と今月はずっと自宅での一人走行会に明け暮れていました。短いエンドレスですがこれでも充分、雰囲気は味わえます。というわけで…。先月引退した寝台特急あけぼのをずっと走行させてました。実際にあけぼの牽引実績もあるED75オリサル色にまずは先頭に立…

自由形寝台特急列車第二編成落成のこと

先月に塗り替えた三両の寝台車と、以前塗り替えた車両や第一編成から捻出した車両を組成して正式に自由形寝台特急第二編成の落成とあいなりました。今回は第一編成と違って塗替車の比率が高いです( ^ω^ )。まぁみてくだされ( ´Д`)第二編成の牽引機も東海…

自由形寝台特急列車第二編成へ向けての塗装変更作業のこと

先月のことですが、実はこんなことをやっていました。 ジャンクのオロハネ25500番台、金帯あさかぜ用スハネ25700番台、及びオハネ25100番台引戸仕様(いずれもTOMIX製)を銀帯に塗り替えていまして、久々の塗装作業を行っていました^^オロハネ25の反対側。金…

KATOの24系寝台特急「あさかぜ」金帯、入線するのこと

3月期は色々と入線ラッシュで、そのラストを飾るのは…KATOの金帯あさかぜでございます( ^ω^ )。KATOは以前も旧製品で金帯あさかぜを出していましたが、こちらもついにリニューアル。銀帯編成とゆうづるのオハネ24をベースにしつつ、スハネ25700とオシ24700…

TOMIX ED75700番台オリサル色入線するのこと

KATOのEF10と同時入線したのがコレです( ^ω^ )話題? のTOMIXのED75700番台オリエントサルーン色です。TOMIXの釜は中古以外での新品導入は出戻り時に購入したED62以来になります。多分。今年に入ってからED75系列の入線が相次いでいます?カプラーはもちろ…

KATO EF10三次型入線するのこと

KATOの旧型EL第七弾、EF10三次型が待望の入線をしましたー(´^ω^`)しかしKATOのデッキ釜も七種類目とは、時代も変わったものですナ。というわけで見ていきましょうw正面。EF56一次型準拠の三次型特有の曲面。一次型はEF53のようなリベットタイプ、四次型…

KATOから14系ニセコ、DD51三つ目、オリエント急行パリ・香港発売のこと

___ / \ ニセコ物語も第二章! 14系ハザ時代に / \ , , /\ 三つ目のDD51が新規で二度オイシイ! / (●) (●) \ オリエント急行もバリ展で原型タイプ | (__人__) |登場でどちらも迷うがてめーら全部買うよな! \ ` ⌒ ´ ,/ . /⌒〜" ̄, ̄ ̄〆⌒…

TOMIX オハ50系&マニ50入線

続いてはそんなED75に似合いそうな、レッドトレインことオハ50系とその仲間のマニ50の入線ですだ( ^ω^ )オハフ50。リニュ初回生産を逃したので今回はガッツリ。といっても一両だけですがw Hゴム表現が車体側から窓ガラス側になってすっきりした表現になっ…

TOMIX ED751000番台入線するのこと

久方ぶりの更新となってしまいましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか(´・ω・`) 約二ヶ月程、消息不明*1でしたが僕は元気ですw年末年始と先月一杯は忙しくてなかなかNゲージを弄ることが出来ず、落ち着いたと思ったら大雪でまた対応という次第で、手が付か…