2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

EF610番台茶、入線

マイクロエース製の初期ロットモノが中古でかつ格安で売られていたので…www これで60年代東海道・山陽筋ブルトレ牽引ELがほぼ揃いましたヽ(´ー`)ノ しかも久々の茶釜です。本当に茶釜好きだなぁ自分。EF61の0番台は茶色時代、EF58に混ざってブルトレ牽引…

いやはやこれが加藤暦というやつか…

http://blog.kansai.com/n_gauge/1341そろそろ埼玉の工場から出荷されて、予約しているIMONに入荷する時期だなと思っていた俺の茶つばめが一ヶ月繰り下げとなりました(´・ω・`)。 これが噂の加藤暦というやつですか。んもぅ…w でも慌てて作ってエラーだらけ…

ついに茶つばめ来たるパート2

茶つばめたんキタ━(゚∀゚)━!!!!! すんません、また嘘ですwww 良くみたらマイテ49ですね。そんなわけでマイテ49を入手。展望デッキ部分の破損があるためにジャンク扱いで格安でゲットすることに成功しましたヽ(´ー`)ノ マイテ49にも青大将色の時代があったよ…

レンタルレイアウトへ出動w

今日ではないのですが、昨日、ポポ鉄道に出動しましたヽ(´ー`)ノ デジカメがヘボいのでこんな画像しかないのですが(;´Д`)。今回は滅多に走らせなかったEF55が12系客車の先頭に立っています。動態復活後をイメージしています。EF55はマイクロエースのやつで…

EF66再生す

おっと、二日ぶりのエントリーです。はつかり製作が終わって一息ついたらこの様(´・∀・`)。そろそろ次の製作をどうしよう*1かと考えていたら今日は雪ですね〜(´・ω・)。そんなわけで去年の11月のエントリーいらい、音沙汰のなかったジャンク品のEF66ですが…

鉄女が出てくるギャルゲー

http://gs.dengeki.com/suteki/character/index.html九女参照w なかなか渋いご趣味ですナ。EF58好きな女の子が出てきたら買ってもいいお(。´-ω・)。

ED92とEH10

仕事の研修につき、二日程空けてましたがいかがお過ごしでしょうかヽ(´ー`)ノ 今日は釜紹介でござんす。マイクロエースのED92(ED46)です。去年末に入線してしばらく経っていましたが、つい先日のエントリにて貸しレデビュー戦となりましたw 当鉄道初の交…

GM特急はつかり客車キット完成!

試運転と順序が逆になりましたが、はつかり、完成しましたヽ(´ー`)ノ1号車のスハニ35。車両番号は8。うちにはスハニ35だけで合計5両*1もあるので重複は避けますw トイレの窓ガラスはプラ板で表現しましたが再考の余地があるかもです…。2〜4号車のスハ44。…

GM製はつかり編成、試運転と熊ん蜂

してきましたw 牽引機は前半はEF58ブルトレ色と試験色の18号機。ラストはマイクロのED92です。お邪魔した貸しレでは全体図を撮りにくく、こんなヘボい写真しか撮れませんでした(;´Д`)。初めて行ったところなので下調べしとくべきだったな…。当鉄道初の交直…

作業日報、GM特急はつかり客車キット製作その11(完結篇)

ナロ11二両、完成しました!!(`・ω・´)。実は昨日、夜中にサクサクと作業を続けて屋根への銀色吹きとサッシとトイレ窓への色入れをして就寝。そして仕事終わって帰宅した後、今さっきインレタ張り→クリアー吹き→窓セル張りを終えましたヽ(´ー`)ノ 色入れは田宮…

作業日報、GM特急はつかり客車キット製作その10

ナロ10のマスキングにかかります( `ー´)。クリーム色吹きつけ後にAIZUの0.7mmテープを使っています。本当は下の帯は少し太くなければならないようですが、許容範囲内でしょう。すでに青色15号吹きつけも終わっていますが、これはまた明日。そろそろ終わり…

作業日報、GM特急はつかり客車キット製作その9

声援を受けつつ、八両中、六両まで完成しましたw 相変わらずヘタレな出来ですが、まぁ見てやってくださいm(_ _)m で、今回はオシ17とスハ44を仕上げています。これでスハ44三両コンプリートです。 オシ17。雑ですが今回はちゃんとサッシに色差ししています…

横浜のボークスへ行ってきた

ここ数年、特に地元横浜駅西口周辺は目まぐるしく変化しています。三越閉店後、その後にやってきたヨドバシカメラの移転を境に横浜駅周辺のホビー地図はかなり変わったんじゃないかな。 まずはヨドバシ移転の煽りを食らって西口のダイヤモンド地下街に古くか…

作業日報、GM特急はつかり客車キット製作その8

スハフ43とスハニ35の緩急車コンビが先立ってロールアウト。スハ44二両も後はレタッチと窓セル張りのみ。これで半数の四両をクリアーしたことに( `ー´)。ついでにスハフ43は常に最後尾なのでキングスホビーのテールマークセットAを取り付けて、カプラーも…

作業日報、GM特急はつかり客車キット製作その7

仕事終わってすぐ作業に取り掛かります( `ー´)。今日はスハ44二両を塗ります。そしてスハフ43とスハニ35の屋根塗りと、インレタ張りまで進みました。相変わらずインレタ張りは難しいなあ(´・ω・)。スハフ432の2の部分が少し位置がズレてますw

作業日報、GM特急はつかり客車キット製作その6

ここまで進んだ(´ε`)。相変わらずブっ散らかってる作業机でサーセンwww 多少帯に吹き込みが発生しているのですがレタッチで修復可能なレベルなのでこのまま続行します。ドア脇のサボ差しの部分はどうしても吹き込みますなぁ。やはりマスキング前の塗料を一旦…

作業日報、GM特急はつかり客車キット製作その5

そんなわけでまずはスハフ44とスハニ35から順次、二両づつ仕上げていきます(´ε`)。実はこの二両は日曜日にはクリーム1号→青15号の順で塗装が終わっていたのですが、塗装そのものは上手くいったものの、どうも下のクリーム帯が太いような感じがするので再塗…

作業日報、GM特急はつかり客車キット製作その4

今日はシャコタン化改造までやった(´ε`)。これからボディについている汚れを洗剤で洗い落としてから、二両づつサーフェイサー吹き→クリーム色1号を吹きます。で、帯二本のマスキングをするという難関が待ち受けています。果たして上手くいくのだろうか…。そ…

茶つばめ、来る…?

ついにスハ44系茶つばめキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!! 嘘ですwwww サーセンwwww スハニ35茶色は旧製品のジャンク。以前、青大将色に塗り替えたマシ35と一緒にくっついてきたヤツでした。後はスハ43×3両とスハフ42。これもジャンクものです。 スハニ35茶色…

TR53購入のこと

GMオシ17キットの台車に指定されていたKDタイプがかなりアレだったので、KATOのASSYのTR53に換装しちゃいました!ヽ( `Д´)ノ KATOのTR53台車はビス止めタイプですが、これまたASSYの台車ピンを使って取り付けています。特に不具合はないようです(´ー`)。KAT…

走り初め

ヽ(´▽`)ノ イテキター しかもEF58原型小窓青大将のデビュー戦ですw EF5886+青大将「さくら」と、EF58159+10系&43系客車の夜行列車。こちらもオユ14デビュー戦w。そしてEF5889+サロンエクスプレス東京です。20系さくらは去年の走り納めでトリを務めたので今回…

そんなわけで初詣ならぬ走り初めに…

行ってきます!(`・ω・´)ゝ

作業日報、GM特急はつかり客車キット製作その3

そんなわけで八両全て箱にしました(ノ∀゚)ゲヘッッ!! ついでにベンチレーターも取り付け。今回はキット付属のものではなく、はつかりセットにはデフォルト*1でついてくる別売ベンチレーターを使用しました。こっちの方が実感的でいいですなぁヽ(´ー`)ノ この後、…

作業日報、GM特急はつかり客車キット製作その2

今日は元旦なのでサクサクといきますよ(´・ω・)。で、一日でここまで進みました(´ε`)。セット物からは全部組み立て完了して後は単品のナロ10とスハ44だけ。明日中には全車箱にする勢いです!後はパテでちょっとした隙間等を修正、ベンチレーター取り付け…

オユ14、完成!

そんなわけでオユの方も完成ですw 上の小さな明かり取りの窓はMrカラーのベースホワイトをチョン付けで塗ったけど白系はどうしても隠ぺい力が弱いですね(´・ω・)。ちなみにサッシやHゴムの色は上の明かり窓の塗り付けで力尽きたので手ぇつけていませんw …

作業日報、GM特急はつかり客車キット製作その1

上のエントリーにもあるように、2008年元旦より製作開始ですヽ(´ー`)ノ 一気に作ると疲れるのでまずは緩急車のスハニ35とスハフ43から少しづつ組み立て。屋根を基準に箱にした後、輪ゴムでボディを縛って接着剤が固まるのを待ちます。 こうすると隙間が少な…

あけおめことよろ

明けちゃいましたなぁ(´・ω・)。年が明ける頃、オイラは仕事してましたよw 仕事場で除夜の鐘を聞き、そして帰宅してからやってることははつかりキットの組み立てですw そんなわけで今年も当ブログを宜しくっす! 書き込み大歓迎ですヽ( `Д´)ノ オイラとN…