2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

レンタルレイアウトにて

ポポのレンタルレイアウトに出陣(ノ∀゚)ゲヘッッ!! マシ35青大将色のデビュー戦と相成りました。携帯電話のカメラで撮ったのでショボ杉(;´Д`)。電池切れ寸前だったので写真はこれだけ(´・ω・)。はと・つばめの客車をありったけ持ってったのはいいけど、肝心の…

ジャンクのトミーCタイプディーゼルをなんとかするの巻

イントロダクション、ということでw 以前、リサイクルショップで発見して確保したトミーのCタイプディーゼル機関車を少し弄っていました。スハフの方はサーフェイサー吹き後、またペーパー掛けを続けています(´ε`)。明日には改めて車体洗浄をして、本塗装…

GMスハフ43ジャンク品再生作業その6

いよいよ佳境に入って? きました(´ε`)。今日はスハニ35のシャーシ位置決め。KATOのスハニ35をゲージにします。ちなみにKATOとGMでは荷物扉の位置にズレがあります。 問題はカーブを曲がれるか? スハフ43と違ってドアステップ位置が違うので、カーブ通過時…

GMスハフ43ジャンク品再生作業その5

キチャない作業机でスマソ(´・∀・`)エッヘヘヘーそんでもってようやく表面処理へ。ひたすら耐水ペーパー掛けして、パテで修正して荒くなった面を削ります。更にパテの足りないところや削り過ぎたところには少しづつパテを盛り、そして乾くのを待ってまたペーパー掛…

今日アキバに行ってきたとですよ

色々と買出ししてきましたよw カトカプとナックル使い果たしたのでその補給と、スハフ43とスハニ35の再生作業に使うパーツ類を買いました(´・∀・`)エッヘヘヘー んでアキバGMを出て、レイアウト引越しのあったポポの様子でも行ってみっかぁと道すがら歩いていたと…

ついでにGMスハニ35も改装することにしましたw

9/16のエントリーにて製作したGMスハニ35キットがこんなになっちゃいましたw実は再生中のスハフ43のシャーシが使い物にならないので、そういえば前に作ったスハニ35があるからそこから取って使えばいいジャン? とか言ってシャーシを捻出しちゃいましたw …

GMスハフ43ジャンク品再生作業その4

二日ぶりですが今日はここまでやった(´ε`)。勤労感謝の日に労働していたので作業が捗らないこと(´・ω・)。 リブを削ってまっ平らになったボディ裏側にプラ板*1で新しいシャーシ受けを現物合わせで作って接着。テキトーです。いいんです、KATOのスハ44系と…

はてなアンテナに入れていただきありがとうございます

淳心学院鉄道研究部のblogid:noto92さんが管理なさっている淳心学院の鉄道研究部のブログです。アンテナの方に当ブログが入線したようで、ご紹介ありがとうございました(´ー`)ゝ 少しでも鉄道系はてダでの横の繋がりが出来れば…とオイラは思います。内容は…

GMスハフ43ジャンク品再生作業その3

しばらくはスハフ43再生ネタでブログは進行していきますwww 果たしてこのジャンクのスハフ43は青大将色になれるのだろうか? そんなわけで今日はボディの補強をすることに。キッチンのNDCキット組み立ての時に使った0.5mmプラ板をテキトーに切り出してボ…

GMスハフ43ジャンク品再生作業その2

ヤスリ掛けによる表面処理と補修はとりあえず後回しで、今回はスハフ43のシャコタン化改造をやってみたぞぉヽ( `Д´)ノ 車高下げについては色々と考えてみたものの、結局、ボディ裏側のリブをリューターでグリグリと削って、床下パーツの取り付け位置を2ミリ…

EF58揃い踏み

風邪引きにつき、スハフ43ジャンク品の再生作業は一時中断。この時期は風邪引いてる人が多いみたいですな。いつもならちょっと変だな、喉がカラカラでムズムズする…と思った瞬間に風邪薬を服用して早い段階から風邪対策をしているんだけど今回は油断したな(…

EF66入線!!

アッー!!(;´Д`) ジャンクのEF66があああーーっ。そんなわけでジャンクで格安で購入したKATOのロクロクが入線しましたよ(´・ω・)。パンタとカプラー無しなのでいずれASSYを見繕うとして…しかしジャンク品ばかり買い込んでお前は近江鉄道か! とか言われそうで…

関西・九州系ブルートレイン、全滅す

今日の朝日新聞の一面を見たらそんな記事が載っていて、他の鉄系はてダ界隈でも話題になっているということでうちでも取り上げてみました(´・д・`)。しかし東海道・山陽系統でのブルトレ絶滅だけではなく、北斗星まで減便とは…世知辛い時代になったものです。…

スハフ43ジャンク品再生中

今日はここまでやった(・3・)。エナメル塗料溶剤によるキット解体は割と上手くいきましたが、妻板とかの剥離には失敗して、妻板を割ったり、雨樋が欠けたり…(´・ω・)。思ったんだけど床下だけ分離できればよかったんだよなorzそんなわけでボディの再組…

スハフ43

スハフ43、これは青大将「さくら」編成*1を再現するのに必要不可欠なものらしいので、いつかGMのキットでも買って組んでみようかと思っていた矢先、某店で組み立て済のジャンクを発見!!本当なら新品のキット買って組み立てた方が絶対にお得なのですが、キ…

はと・つばめ来たる!!

ついに青大将編成が揃いました(´・∀・`)エッヘヘヘー 昨日、某店にて購入。はと編成は先月のものです。しかしつばめ編成のマイテ39のアンテナ、取り付ける時に強く押し込んだら根元からポッキリいっちゃいまして、苦労しました(´へ`)。出戻り直後に購入したB6の頃…

宣伝で申し訳ないですが(´・ω・)

http://www51.tok2.com/home/mc12053/出戻り機関区が開設されたようですよw EF58や釜中心で、ブログでは紹介しきれなかった部分も含めて掘り下げていきたい次第。 Nゲージ界隈には素晴らしい先輩諸兄のサイトもあるのであまり参考にはならないかもしれませ…

マシ35青大将色、出場

ついに完成ヽ(´▽`)ノ そんなわけでKATOの「はと」編成と連結。若干、薄いような気もするが…ま、許容範囲ですね(´・ω・)。マシ35は12月発売の初代つばめセットの時にはついてくるのかな? つばめセットどうすっかなあ(´・ω・`)。その前に仕掛品のキッチンN…

フェスタ

http://joshintrain.tblog.jp/?eid=165298 http://www.microace-arii.co.jp/release/index.htmlマイクロエースからあの「フェスタ」が出るらしい。マイクロエースはネタに走る割には、あまり品質が良くない*1し割高というようなことも聞いているのであまりマ…

作業日報、マシ35塗り替え作業編その4

今日は(ry今回はインレタ張りでござんすよ。ちゃんと青大将色になった元カシ36からの編入車であるマシ3512に。ちなみに反対側のインレタ張りは失敗してちょっと変です(´・ω・`)ショボーンKATOのナロ10青大将色と比較してみるとやっぱり多少感じが違うのは仕方な…

作業日報、マシ35塗り替え作業編その3

今日はここまでやった(´ε`)。ボディの塗装が完全に乾いて表面が硬化するまでの間、屋根の塗装に取り掛かりました。実は屋根の塗装を落とすのをすっかりと忘れてて、先週、IPA漬けにしてました。二日ぐらいで塗装を剥がせたのはやはり使用済みIPAの威力が増…

作業日報、マシ35塗り替え作業編その2

今日はここまでやった(´ε`)。ちなみにつこうた塗料はジェイズの鉄道模型車輌色「青大将」スプレーです。車体、しかも今回は完成品への塗装は初めてなので緊張しました(´・∀・`)エッヘヘヘー でもこれといった失敗もなく、とりあえず今は乾燥を待ちます。ちなみに…

旧型客車セット来る

茶色のEF55/57/58に似合うMODOEMOの旧型客車セットですヽ(´ー`)ノ MODOEMOの旧客セットは中古でもほぼ定価売りだったりしますが今回は新品で鶴見の某店にて購入。ダブルルーフの渋い客車ですだ(´・∀・`)。車両番号のインレタ、難しくてスハニ31にしか貼れず…

作業日報、マシ35塗り替え作業編その1

今日はここまでやった(´ε`)。サーフェイサー吹きまくってたら部屋中シンナー臭い(´・ω・)。隣の部屋まで匂いが漂いはじめたので慌てて家中のドアと窓を開けて空気を入れ替えた。つーか換気ちゃんとしろwww 家族にバレると大変なので参った参った(´・∀…

IPA漬けになっていたマシ35その後

そんなわけで、漬け込みから五日目でKATOのマシ35茶の塗装の剥離が完了しましたヽ(´▽`)ノ 最初はなかなか落ちず、最終的には歯ブラシでゴシゴシと強くこすりつけてようやく剥離出来ました*1。歯ブラシ使ってる時はマスクつけて手袋つけての作業でしたが部屋…

このブログを始めた頃の決意

http://d.hatena.ne.jp/mc12053/20070807今年の八月にはじめた当ブログなわけですが。最初の頃はこんな決意をしていたんですね(´・ω・)。8/7のエントリーから引用っす。 Nゲージに出戻るということで、ただ闇雲に欲望に赴くままにEF58とかブルートレインと…

EF60500番台入線していた

EF60500番台特急色。九月に某中古店にて購入しました(´・∀・`)エッヘヘヘー。なんかセコハンばかりだwww DD54と同様、紹介しそびれて*1そのままになってしかも後輩のEF65500番台に先を越されてますwなんか20系に似合い、なおかつ貨物もイケる機関車を物色して…

KATONゲージアーカイブスなる本が出ていた

追加エントリーですヽ(´ー`)ノhttp://www.katomodels.com/product/nmi/kato_n_archives.shtmlそんなわけで浜芋にて購入(´・ω・)ス。KATOが今までリリースしてきた日本型Nゲージのすべてが紹介されているという、色々な意味でオイシイ本ですね。ただしポケ…

かもめナックルズ

先日発売されたかもめのジョナサンの拳連結器。オイラも買っちゃいましたよw 某芋でポイント買いじゃて(´・ω・)。アメさんのナックルカプラーの解放機能無しといったところで、10個入りで600円ぐらい。四個で500円もするアメリカナックルに比べてコストパ…

EF58 69号機来る!!

出戻り直後に購入したKATOのEF58旧製品。購入した当時はナンバーが66号機でしたが形態が違うので先月、53号機にナンバープレートを交換。しかし、ゴハチの大窓ブルーの現行品を新たに入手したのでさらに別のナンバーに変更することにw 一体何両ゴハチ買って…