2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

キッチンNからNDCキット届く

密かに注文していたプラキット( ̄ー ̄)。GMのクモハ12&クモニ13をプラキット製作本格復帰第一作とする予定でしたが、なかなかいいキットだと思ってこっちを復活第一作に。 ちなみにエラー版らしいけど、実車のことは良く分からないのでこのまま組み立てます(…

ワキ1000塗り替えのこと

Nゲージ出戻り第二期計画w として、GMプラキットへの本格出戻りを画策しているわけですが、手始めとしてまずはオハニ35塗装済みキットの組み立てに始まり、その次は塗装だろう! ということで某所でジャンク扱いで売られていたところを格安でサルベージした…

焼津のワムハチ!!

とマイクロエース風の煽り文句*1で(´ー`)y-~~ そんなわけで今回のお題はワム80000鮮魚用ですだ。某所でレ12000*2と共に入手。鮮魚用ワムハチってもう絶版なのかなぁ? KATOのワムハチはリニューアルかかって今は二両セットですが、ここはひとつ鮮魚用も二両…

タム6000

香港製の初代製品をゲッツ(´つ・ω・)つ ちなみに片側の梯子が紛失状態なので、いずれ修理するとしよう。で、現行形と比べてみた。トミックス何があったwwww たぶん、察するに香港製の方がスケール通りっぽいがはてさて。チ1やコム1も現行品はどうもナ…

カトーカプラー購入とEF58のナンバー変更のこと

12系座席車をカトーカプラー化させるために近くの模型店でカトーカプラーN*1買おうとしたら、黒のやつはもうかれこれ三ヶ月近くも売り切れ状態らしい(;´Д`)。で、仕方ないので売れ残っていたグレーを購入(´・ω・)。ま、連結できればいいっか。この他にもE…

カプラー一考

そんなわけで上で触れた20系客車、中間だけは今はカトーカプラーNの自連タイプを奢ってみたりしているわけです。実は20系でナロネ21辺りは前の持ち主がカトーカプラーに換装していたんだけど、他の車輌が軒並みアーノルドということでアーノルドカプラーに統…

20系客車

台車の位置が…。出戻り直後、犬屋でジャンク品のKATOの20系客車を購入して以来、コツコツと集めてました(´ー`)y-~~。 今はリニューアルされてすっかりと格好良くなった現行品が売られていますが、やはりジャンクな旧製品の方が安いということで旧製品ばかり…

鉄道コレクション、モ1031型をNゲージ化

しばらく釜増備にかまけていて、電車関連については全く手ぇつけておりませんで。出戻り直後に買った「昭和の鉄道模型を作る」の創刊号についていた鉄道コレクション*1のフリー電車、モ1031型を少し手を加えてみた。といってもパーツとっつけただけで工作と…

茶釜勢揃い

茶釜だらけの大撮影大会。当鉄道の茶釜軍団に加えて、JR東日本から借りてきたDE101705号機を迎えての機関区での撮影会という設定で。やはり茶釜はいいものだ( ̄ー ̄)。

Cタイプ入換ディーゼル再び

なんかCタイプ入換ディーゼル連呼状態な当ブログ。すでに河合の青、三ツ星の国鉄ディーゼル色と茶色の三両を保有しているのに、この度四両目が入線しました(;´Д`)。なんか思い入れが強いな自分。たまたま某リサイクルショップでトミーナインスケールブラン…

DD13、三両目が入線のこと

プロフィールの我が鉄道の所属車両欄には先に紹介しましたが、ついに、念願のDD13一つ目茶色を手に入れたぞ!ヽ(´ー`)ノワーイ ちなみにEF58試験色セット購入より前に入手。当初、Nゲージに出戻るにあたって河合商会のB6、Cタイプ入換ディーゼルと共に購入を検…

オハニ35型

本当に17年振りの、久しぶりのグリーンマックスのキットを組み立てましたわ(´-`)。腕ならしに何か簡単なキットでも組み立ててみっかぁ、とまず選んだのが塗装済みのオハニ35型。昔のGMの客車キットって塗装済みでして、とりあえず色塗んなくてもいいヤツを…

Nゲージ中期整備計画

何やら仰々しいタイトルですが、まぁ聞いてくだされ(´・ω・)。実は我が家のお座敷レイアウトは自分の部屋のベッドの上にレールを引いてやっているという状況です*1。何しろ部屋がとっ散らかっているのと、線路を盛大に引くスペースもない。従ってベッドの…

EF58

手前からKATO旧製品、トミックス、そしてKATOの試験塗装機セットの面子。実は出戻りしてからちょくちょくと中古のEF58を買い集めてまして( ̄ー ̄)。某犬屋のジャンクコーナーに転がっていたものを格安で入手してはコツコツとメンテナンスしたり、ASSYパーツ…

バックマンのCタイプディーゼル購入計画その後

先日のエントリーで触れた、アメリカのバックマン公式サイトで売られているCタイプ入換ディーゼルを購入するかしまいかという話題。実は海外通販代行会社に見積もりを出して貰ったんですが、一両買うと大体一万円近くは掛かるようです(;´Д`)*1。いや、実は…

ヤードっぽいもの

なんか暇なので作ってみた。昭和30年代の貨物専業鉄道、あるいは臨港線のヤードみたいなものを想定してみました( ̄ー ̄)。本務機のB6と、ヤードで黙々と入換作業にあたるCタイプ入換ディーゼル機関車。いいねぇ。こうなってくるとレイアウト作りたいっす。で…

DF50旧塗装入線

DF50二両目入線ですよ(;´Д`)。また性懲りもなくwwwwで、DF50というと長年、トミックスの独断場でしたが近年はKATOとマイクロエースでハイクオリティなDF50がモデル化されて、ディテール面で見劣りのするトミックスのDF50が中古市場に放出されているよう…

有蓋緩急車四題

奥からワフ28000、29000、25000、35000。カトちゃんペのワフ29500は未入手(´ー`)。河合の同車種はデッキ化前のモデルですね。元がトミックス香港製のワフ28000と35000だけボディがツヤツヤしています。しかしワフという車種には惹かれるものがありますなぁ…

バックマンの公式サイトにてCタイプDL発見!

http://www.bachmanntrains.com/home-usa/catalog/?cat_id=91&start=50&sortOrder=name http://www.bachmanntrains.com/home-usa/catalog/?cat_id=91&start=60&sortOrder=name色々と検索してたらハケーン。通販も出来るようですよヽ(´▽`)ノ アメリカではいまだに…

レム5000他入線

台風一過の貨車ネタ。レム5000型冷蔵車を入手しましたヽ(´ー`)ノ やはり昔トミックス香港製のものを持っていました。ちなみにトミックスではレム5000をリニューアル新発売*1するみたいで(´・ω・)。今知りましたwwwwww 俺涙目wwwm9(^Д^)プギャー…

やれやれ台風だ(´へ`)

台風9号来くんなよーヽ( `Д´)ノ 今から備えます(´・ω・)ハァ。

TOMIXク5000型の腰高を直してみる

とりあえず台車を留めてるボルスタ? 部分をリューターでグリグリと削ってみた。削る前の状態を撮っとくのを忘れた(´・ω・)。大体3mmぐらい削ったんだけど結構荒削りです。ついでに台車を止めるピンも短縮。EB10との連結時の高さを比較。上が購入時。下が…

EF57、入線す!

気がついたらEF57が手元に(((((((((((((((((( ;゚Д゚)))))))))))))))))ガクガクブルブルどういうわけかKATOのEF57をゲットしたぜ。この突き出たパンタグラフがいいですなぁ( ̄ー ̄)。デッケェデッキといい、EF58には無い無骨さが良い。なんでこんなにいい電気機関…