2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

KATOのEF5861を最新ロット仕様に近づけてみる

KATOのEF5861の改良品が先週から発売になって、そのASSYパーツも発売されはじめたようなのでさっそくパーツを入手して、前回ロットを現行ロット準拠にする作業をしてみます(ヽ´ω`)。去年、先行してクイックヘッドマーク仕様にしていますが今回は、先台車を取…

KATOのDE10

http://www.katomodels.com/product/nmi/de10.shtmlどーんと予告が出ていますね〜。さっそく行き着けの店で寒冷地型の予約をトミックススハ32系と共にしてきたわけですが、この調子でDD13やEF57のリニュもたのんますm(_ _)m

テールランプレンズの代用品を試すのこと

最近はすっかりと新車導入も落ち着いてきたので、ここんところは大人しく沈黙を守っていたり、積んどいたオシ16やオユ10のキットを組み立てている今日この頃ですが、フラフラと横浜ボークスにてこんなものを発見。クリアーレッド色に成形されたWAVE製の丸プ…

作業日報、GMオシ16&オユ10製作その5

完成(ヽ´ω`)。台車は以前、MODEMOのスハフ32の台車交換のために買ったものの合わずに放置されていたGMのTR23を流用。従って電暖付きの2000番台として製作しました。インレタも余っていたものから2005を選択。スプレーはGMカラーの青15号、屋根は田宮のシルバ…

作業日報、GMオシ16&オユ10製作その4

今日はここまでやった(ヽ´ω`)。オユ10にはベンチレーター取り付け。おなじみ、KATOのお召しベンチレーターです(´ε`)。テールランプは以前トミックスのEF30を修理した時に使った銀河モデルのテールランプの外枠が余っていたので開口部に埋め込みます。レンズ…

ドイツの老舗、メルクリン倒産するのこと

http://www.asahi.com/travel/news/TKY200902050063.html三年前に英国資本が入ったものの、死に体だったところに百年に一度の不況でトドメを刺されたといったところでしょうか。Zゲージや交流三線式HOで有名なドイツのメルクリンが倒産というニュースが飛び…

作業日報、GMオシ16&オユ10製作その3

そんなわけでお次は床下じゃΣ(`・ω・´;) オシ16キットの場合、ディーゼル発電機と機器箱(大)が二セット必要ですが、キットにはそれぞれ一個分しかついてきません。従ってジャンクパーツからもう一個調達*1。オユ10キットは一昔前の床下機器が錘になっている…

作業日報、GMオシ16&オユ10製作その2

ここまで進む。シャコタン化も完了してKATOオシ17に合わせています(´ー`)。今回はピシャリと決まりました。高さ合わせが一番面倒臭く、また決まった時の爽快感ったらないですねw 両端のガーランドベンチレーターはKATOスハ43用のASSYを使ってリアルに。お…

作業日報、GMオシ16&オユ10製作その1

久しぶりのキット製作です(´・ω・`)。最後に作ったのってなんだったろうと日記調べたら去年の6月のことでしたw スロ54の組み直しが最後ですね。そんなわけで拘束具取り付けw もう一両確保してあるオユ10も組み立てたいと思います。