2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Nゲージに出戻ってからの半年間を振り返って

そんなわけで今年最後のエントリーどす。Nゲージに出戻りから半年余りですが、ここまで来たかといったところです。短いようであっという間の半年間でした(´・ω・)。 貨物列車に始まりディーゼル機関車、EF58、青大将、そしてGM客車キット…なんか色々と手ぇ…

作業日報、GM特急はつかり客車キット製作その0

ちょこちょこと買い集めていたキットやパーツが大体揃いましたw 今製作中のオユ14のサーフェイサー吹きが終わったばかりですが、並行してそろそろ「はつかり」を手がけようかと思います。今回は両数が多いので製作時間もかかりそうな予感…(´ε`)。キットと…

作業日報、GMオユ14キット製作その2

同時製作のオシ17が先に完成してしまったので(´・∀・`)。オユ14は車高下げ加工が難航して製作が遅れていました。で、シャーシ受け取り付け位置を変えたり、色々とやってどうにか形に。GMの旧客と10系列、新系列の郵便護送車のキット*1リブ位置が微妙に違うみ…

GMオシ17旧製品完成

いつの間にやら完成w GMキットの旧製品は床下機器が金属製になっていてこれが錘代わりになっていますが、現行仕様に出来るだけ合わせるために今まで製作して余ったパーツ類を転用して取り付けています。 シャーシの金属製床下機器を落とし込むための開口部…

ホビーセンターカトーへ行ってきたの巻

青大将のパンタグラフやら先台車を買うべく、久しぶりにホビセンへ行ったんですが恒例のジャンク市*1がやってて103系カナリア色のボディが山盛りでしたねwで、供奉車340号のボディも売られていたのですが、じっくりと窓割りを見ているとマシ29にソックリじ…

EF58青大将・原型小窓完成

今日、レボリューションファクトリーからナンバープレートが届いたので取り付け。ついでにASSYパーツを駆使してパンタグラフを青大将色用、先台車も上越型から通常型へ取り替えた上で完成です(´・∀・`)エッヘヘヘーただし動力ユニットが12年前のリニューアル直後の…

GMスハネ16、完成!!

こちらの方も何気なく完成w サッシの色は先に銀色を吹いて、マスキングゾルでマスキングして後からボディの青15号を吹くという方法でやってみましたが、結構雑な仕上がり。後、銀色吹いた後に上から別の色吹くと剥がれやすいような? ところどころ、擦れて…

自分へのご褒美www

∧_∧ ( ・д⊂ヽ,.、,. / /; .、ヽ、 ,.⊂人, .、, ,ノ;. 、:,. ; .':.、._ /i ;'゜д゜、、:、.:、:, :,.: ::`゙:.:゙:`''':,'.´ -‐i '、;: ...: ,:. :.、.:',.: .:: _;.;;..; :..‐'゙  ̄  ̄ ⊂ニニニニニニニニニ⊃朝起きたら…枕元にプレゼントが置いてあったお( ^ω^) サン…

作業日報、GMキット・オユ14、オシ17製作その1

スハネ16完成は後日紹介するとして、今日はここまでやった(´ε`)。オユ14、オシ17どちらも中古店で購入。オシ17は旧製品で成形色がボディが青15号に近いもので、車両表記がモールドになっています。説明書に以前の持ち主が書いたと思われるメモが残されてい…

2007年最後の走り納め

世間ではイブイブですが、今年最後の走り納めをするために某貸しレに出陣!(ノ∀゚)ゲヘッッ!! 完成なった青大将「さくら」を運転してきましたw 携帯電話のカメラなのであまり画像はよくないですが。EF5857・スハニ35・スハ44・スハ44・スハ44・スハ44・マシ35・…

GMスロ54(スロ53)キット、完成

長い道のりの末、完成じゃて(´ε`)。本当ならここにスハ44も並んでいるはずでしたが、はつかりに転用することにしたのでまだ未組立でごんす。ちなみにインレタはまだ張っていませんで。本当ならインレタ張ってその後にクリア吹きですが、インレタ張りについ…

作業日報、GMスロ54キット製作その3

なんとか形に(´ε`)。実は今回のスロ54制作はかなり手間取っています。特に塗装でトチってやり直し→また出来が気に入らずの連続です(;´Д`)。しかもインレタ張り失敗→失敗したインレタ剥がして一緒に塗料も下地ごと剥がしてしまいまたやり直しのループですだ…

EF5889のヒサシが曲がちゃったぁぁぁぁ!!!!!!!1

と凹んでおりますorz 昨日、ケースごと落とした時にやっちゃったみたいです(;´Д`)。走らせようとした時に初めて気づきました 。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン このゴハチはジャンクでケース無しで売られていたので、ケースはKATOのトレーラー用のもので代用していまし…

プラモデルを作る時に爪切りでランナーを切っていた人に朗報?

先週、横浜ヨドバシのホビーコーナーで面白いものを見つけてきたので、ついつい買ってきてしまいましたwただの爪切りかと思ったら大間違いでして、プラモ用のニッパーです。爪切りは刃の部分がカーブしてますね。http://prohobby-shop.com/modules/shop/ind…

ホビーランドぽちの鉄道模型フェスティバル

に行ってきましたよ( `ー´)。先々月の日本鉄道模型ショウに行けなったのでそのリベンジ! ですw パシフィコ横浜のハーバーラウンジという、会場の中でも一番端っこ辺りのところで開催されていました。意外に人が多くてビックリなのと、パラパラと女性*1…

作業日報、KATOEF58、塗り替え作業その3

ここまで出来たっっっヽ( `Д´)ノ ジェイズの青大将色スプレーを吹いた後、四日程空けてから今度はボディをマスキングして下に代用色のGMスプレーの黄色5号*1を吹きました。しかしマスキングは多少失敗してます(´・ω・)。遠くから見ると割とまともですが、…

スハフ43にテールサイン取り付け

キングスホビーのテークマークセットAを入手して取り付け。ようやくらしくなったヽ(´ー`)ノ ヘッドマークはEF58特急色に付属していたブルトレ用のものを使います。追伸:本日、茶つばめ客車、基本+増結をまとめて予約www ただし第二次生産分ということ…

作業日報、GMスロ54キット製作番外編

サーフェイサー吹かないで本塗装した方のスロ54ですが、塗装に失敗しました(;´Д`)。塗膜がボテボテになって乾燥途中で表面に埃が付いてしまったのでやり直すことに。IPAプールにドボン後、やはりサーフェイサー吹いた方が塗料の食いつきが良いということで…

作業日報、GMスロ54キット製作その2

そんなわけで作業再開(´・ω・)ス。先日は雨が降っていたりしてなかなか塗装まで漕ぎ着けず(´・ω・)。サーフェイサー吹き完了。一番奥の一両だけはサーフェイサー吹かずにじかに塗装してみることにしているので早速屋根を塗装していますw 一両だけ早く完…

昨日の話ですが

そういえば昨日、ゴハチ青大将のナンバープレートを探してアキバのIMONに寄ったらフジテレビの取材班がいたんだけど、リポーターらしきオバサンが獲物を物色するようにウロチョロしてお客さんにインタビューしようとしてました。オイラが見た限りでかなりの…

作業日報、GMスハフ42製作その2

スハフ43とスハニ35、スロ54とEF58の作業の合間を縫って製作していたキットが紆余曲折の末、完成です。インレタ張り→クリアー吹き付け→窓ガラス貼り付けといった具合で。しかし片側はクリアー吹きすぎてボテボテ(;´Д`)アウア 今後の課題とします(なんか最近こ…

作業日報、KATOEF58、塗り替え作業その2

完成品のアンデコなので特に加工も無しのまま、サーフェイサー吹き→本塗装とここまで進行しました(´ε`)。前面の飾り帯はマスキングゾルを使って保護しましたが、やはり多少は吹き込んじゃいました。後でレタッチが必須です(´・ω・)。後は下部分に黄色を塗…

作業日報、KATOEF58、塗り替え作業その1

スロ54製作と並行して、EF58の塗り替えもします(´ー`)。もちろん、青大将色に塗り替えます。このためにジェイズの塗料買い足してますwww使うのはKATOの小窓原型のアンデコボディ。これを入手できなかった場合は、特急色をもう一両買ってきて塗り替える予…

作業日報、GMスロ54キット製作その1

日曜日はどこにも出かけずにスハフ42の塗装作業とスロ54の組み立てをひたすらやっていました(´ε`)。そして明けて今日も、スハフ42がひと段落したのでひたすらスロ54の組み立て。残る二両分も箱にしましたwww プラキットの組み立て楽しい(*´・ω・)(・ω・`*)ネ…

作業日報、GMスハフ42製作その1

スハフ43とスハニ35の製作後ということで、ちょっとした手慣らしで今度はスハフ42キットを作ってみましたよヽ(´ー`)ノ このキットは割とパーツの合いが良くて、今回はパテの出番はありませんでした。なので結構楽で塗装工程まで行きます。ボディ洗浄後、サ…

24系25型にTNカプラーを装着するの巻

今週火曜日に横浜犬屋で購入したトミックスの24系25型旧製品ですが、あの後、カプラーを当鉄道標準のカトーカプラーNに交換して試運転させたところ走行解放しまくりでかなり凹みました(;´Д`)。 あまりにも自動解放しまくりでまともな走行が出来ない! やは…

GMスハフ43&スハニ35青大将塗装完成

三週間程の工程の末、待望のスハフ43とスハニ35完成ですヽ(´ー`)ノ スハフ43は元々某店で捨て値で売られていたジャンク品で、しかも火災車両でしたw ちょうどマシ35の塗り替えが成功して自身がついた時期に買ったもので、自分の腕がどこまで通用するか試し…

24系25型入線す!

犬屋にてトミックスの旧製品が大量に捨て値*1で売られていたので救出www 昔、トミックスのベーシックセットを買った時にEF65PF型と一緒にセットされていたヤツ*2と同じでして、懐かしさもあってゴッソリと買い込んでしまいました。久しぶりの(´・∀・`)エッヘ…

GMスハフ43ジャンク品再生作業その8

今日はインレタ張りまで進みました。今回は塗料の乾きが早かったので、予定より早く進められました(゚◇゚)ノ 冬で外気が乾燥しているからだろうか? 後はクリアー吹きと、窓ガラス接着、そして床下固定となりましたヽ(´ー`)ノ 次で完成ですね。スハフ43。1号車…

GMスハフ43ジャンク品再生作業その7

いよいよ佳境へ(´ε`)。まずは屋根から塗りましてな。んでいきなり本塗装www なんか過程すっ飛ばし過ぎですが、実際にはサーフェイサー吹き付け→ボディ洗浄→屋根塗装→ボディ本塗装という流れです(´ー`)。ちなみにサーフェイサー吹く前のボディ洗浄をすっ…