2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

クローズド・ナックルカプラーをEF57に装備してみる

KATOのEF57。もちろん機関車についてはトミックスもMAも極力、当鉄道標準のかもめナックルを装備させているのですがEF57に装備させるとこんな感じでナックルの柄が長く飛び出しています。リアルなようであまりリアルとは言えないですねー。連結間隔も間延び…

USA! USA! USA!

噂に聞いていたKATOUSAのクローズ・カップリング・ナックル・カプラーを入手ヽ( `Д´)ノUSA! USA! どういうカプラーかというと、可動しないナックルカプラーです( ^ω^)。このカプラーのいいところは首が短いので連結間隔を短縮出来るという効果がある他、…

鳥海とスニ41

マイクロエースの鳥海基本セットが入荷したとのことで、早速引き取りにいきました( ^ω^)スニ41。他にもオロネ10、スロ62、スハネ16、オハ47、オハ46、オハフ45がセットされてますが、目玉といえばこれでしょう(ヽ´ω`)。ちなみにこのセットの旧客、カプラ…

カニの咆哮

11月に入ってから景気の悪さを実感しているわけですがいかがお過ごしでしょうか(´・ω・`)。このまま行くと年末は鳩山不況とやらがマジでやってくるかもしれませんなぁ(´・ω・`)。自営業を営む叔父から話を聞くと「マジでお客さんがこねぇ!」という按配(´・ω…

青大将旧製品のマシ35を手に入れたの巻

中古屋のジャンクコーナーに、ポツンと置かれていたコレ。マシ35の青大将色です。今までもマシ35青大将色に遭遇することは何度かあったものの、以前ぶどう色2号から塗り替えたものがあるのと、旧製品と現行品の色が著しく違うので連結させたところで違和感が…

伝説の復活とかEF16とか色々w

NGIによると、来年にKATOからキハ81系「はつかり」とEF16上越型が出るそうですね( ^ω^)。EF16はEF15のバリエーションだから想定内でしたが、上越にいたEF16は補機中心で単機での活躍はそれほどしてないんじゃないかなぁ。自分としては単機で潰しが利く車…