2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

EF65PF特急色入線

KATOの初期リニュ製品を(σ・∀・)σゲッツ 中古でかなり格安だったのですが動力不調とあったので…(´へ`)。といってもモーターから異音がするだけで動きはかなりスムーズです。納車整備を兼ねて動力をバラして調整を試みたものの、異音は消えず…多分この個体特有の…

機関庫建設

鉄摸ショウ2008の帰り、銀座の天賞堂で購入。トミックスの複線機関庫ですが、22年前にも一度買ったことがあります。しかし当時と全然変わってなくて嬉しいですねヽ(´ー`)ノ トミックスのストラクチャーは農家や商店など、もう30年近くも生産され続けている…

トレイン・トレインに登録しています

http://traintrain.jp/blog/member/mid/3431そんなわけで鉄道模型コミュニティ「トレイン・トレイン」に登録しました。一週間ほど前から稼働中ですw最初は出戻り一周年を期にトレイン・トレインにブログを移行しようかと考えていたんだけど、どうも使い勝手…

鉄道模型ショウ2008へ行ってきました

いつも入り浸っている貸しレのマスターから招待券貰ったので、松屋に行ってきましたよ(^ー^)。今回は写真無しですが、ご勘弁の程をm(_ _)m鉄摸ショウと言えば昔*1、中坊の頃に二度程行った記憶があるのですが、当時は夏風邪の病み上がりで行ったので帰りの京…

トミックスからオハ61系が出るそうですよ

ソースはNGIでm9( `Д´) http://ngi.blog.eonet.jp/n_gauge/2008/07/tomix200812-617.htmlBMNTに対応していることと、後はデッキドアが交換式になっているとのことで、どのような形で出てくるのか、楽しみに待ちたいと思います。マイクロエースのような浅いデ…

落成したEF58 43/172号機の試運転をするの巻

先週完成させたEF58の43号機と172号機のテスト・ランを行ってきました。夏休みに入ったみたいでデジタルエルサレムにある某貸しレもかなり混雑していました。夏休み中は事前予約と、予算が許せば上の全線を貸し切るぐらいのことはしないと駄目ですねw43号機…

ようつべで見つけた鉄道動画

KATOから高崎の12系が出る記念w ではないですが、EF55の推進回送の動画です。EF55の通過音、何気にツリカケ駆動の独特の音です。旧型ELのつりかけ音ってこんな音なんですね。電車のものより深く唸っています。普通、電気機関車のツリカケ音ってブロアー音や…

マイクロエース、マヤ34入線

そんなわけで今日、入線です(^ー^)。ちなみに二両購入してそのうち一両は2001号車にするつもりで買いましたが、色々と資料を紐解くと丸屋根にするだけでは駄目臭いwww 窓配置やエンジンダクトとかの位置も全部違うのです。茶色と黄色帯でなんちゃって仕様…

コミケットトレイン

http://ids.myvnc.com/~comtrain/seimei.html夏と冬に開催されるコミックマーケットの参加者向けに仕立てた団体列車が大阪・品川間で毎年運行されていたようですが、今夏から運行が白紙状態だそうです。たまたまニュースサイトで記事を見つけたので…。来年の…

EF58Hゴム窓茶、製作

またもやEF58増備www の巻。60号機ではありません。後期型Hゴムのジャンク品をぶどう色2号に塗りました。3月でゴハチ増備を終了したものの先月から今月にかけてジャンク品が三両も入線していますw ジャンク品は安くて改造や色変えベースに欠かせないので…

[Nゲージ工作]EF58ヒサシつき茶再びやはり茶釜はいいものですw 今回、青大将ヒサシつきASSYボディと試験塗装機セットバラの動力ユニットがとてもいいタイミングで手に入ったので、それをベースにしてぶどう色2号に塗ってみました。もちろん、灰色成形の台車…

JNMAに行ってきました

そんなわけで、浜松町で行われたJNMAに行ってきました(´・ω・)。会場の雰囲気は四月に開催された「鉄道模型市」にそっくりでした。もっと、モデラーのサークルが出ていて作品を展示しているのが中心なのかと思っていましたが…。KATOEF58のカスタムモデルを…

KATO新製品情報

http://www.katomodels.com/distribution/poster/poster2008_10.pdfEF641001号機とED731000番台が出るとのことヽ(´ー`)ノEF641001、KATOの一般色を塗り替えようと思ってレボの茶釜ナンバーを調達して、そろそろ種車をどこぞから調達して製作に取り掛かるべ…

夏はイベント目白押しですナ

明日はJNMAがありますね(´・ω・)。もし時間があったら出向いてみたいと思っています。そろそろ出戻って、そしてこのブログを開設してから一年が経とうとしていますが、鉄道模型関連のイベントに出るのは今年の横浜模型フェスティバル、鉄道模型市に続いて…

EF58上越茶のライトユニットを交換するのこと

先日のエントリーにて、部品取りとして放置されていたEF58上越茶の復活がありましたが、このゴハチは片方のヘッドライトが点灯しなくなっていました。つい最近まで両方ついたんだけどなぁ…(´ε`)そんなわけで余剰パーツをかき集めて175号機として戦列復帰し…

エタノールで整備するのこと

最近、貸しレに行く前日に走らせる予定の釜や客車の車輪を洗浄、動力の調整といった整備をしてから行くことにしています。今までは、トミックスのレールクリーナーを綿棒につけて車輪の汚れを拭き取り、動力車にはその後でLOCOを点付けして、エンドレスを軽…

部品取りのEF58も一応復活?

以前、EF5840と66をジャンク品のゴハチから作った時、部品取りとしてもう一両、ジャンクの上越茶を確保していました。 これはパーツや動力ユニット、先台車の振り替えを経て、下回りは特急色の灰色というチクハグな仕様だったのですが台車塗装のテストとして…