2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

第10回国際鉄道模型コンベションに行ってきたぞの巻、パート2

今度はモデラーズパフォーマンスブース。こっちもギャラリーがたくさんいて盛況でした。ちなみに人物の写り込みがあるところはモザイク処置をしていますm(_ _)m自分的に一番注目したのは雪景色をイメージしたという神奈川運転倶楽部のブース。運転に軸足を置…

第10回国際鉄道模型コンベションに行ってきたぞの巻

初日しか時間が空いてなかったので昨日、行ってきましたw ちょうどいいぐらいの人出で、マターリと楽しんできましたw ちなみに、先週開催されていたコミックマーケットでは20万人56万人近くがここに来場していたそうです。KATOのブースでは来月、ついに登…

20系初期「あさかぜ」入線

ねんがんの、20系初期「あさかぜ」を手にいれたぞ!ヽ( `Д´)ノ 初期あさかぜ、中古である時にはあるのに油断してるとしばらく無くなったり、あっても懐が…orz みたいなことが続いてなかなか縁に恵まれなかったセットです。ここに来るまでも色々と葛藤w はあ…

特急“燕”その時代を見に行くのこと

ここはどこでしょう? 先日のエントリーで触れた「特急“燕”その時代」を見に、新橋までやってきました。建物は初代新橋駅を復元したもので、かつての汐留駅の跡地というわけです。ビルばかりが立ってて、昔の汐留駅の面影はありません。15年ぐらい前に再開発…

出戻り二周年

二日程遅れましたが、なんと当ブログが二周年だそうですよ? ということはNゲージに出戻ってから二周年ということになります(ヽ´ω`)。今KATOのスロ81から改造中のスロフ62を弄ってるところで、すっかりと忘れとりましたわ…。根城にしているはてなダイアリー…

特急“燕”その時代

そういえば一昨日、鶴見線に乗りに行った時に気になる中吊りがあったので。公式サイトもあるようです。http://www.ejrcf.or.jp/gallery/内容からして戦前の「燕」っぽい展示内容ですが、気になる内容です。来週、時間があれば見に行ってみたいと思います(´ー…

IMON社長、井門義博氏がブログを開設したのこと。

http://train.ap.teacup.com/yoshihiro/2.html気になる記事があったので。うちではあまり政治的なことはあえて発言しないようにしているのですが、時節柄もあって井門義博氏が鉄道に絡んだ発言をしていたのを見てちょこっとだけ触れてみたいと思います。自分…

鶴見線乗りある記

先日の浜川崎ネタに続いて、今度は鶴見線ネタですw 鶴見線というと、僕の中では工業地帯を走るローカル線であり、そしてクモハ12の独断場だった路線でした。 自分が小学生から中学の頃は週末は大体、鶴見線に乗り鉄撮り鉄をしていたぐらい鶴見線にハマり込…

浜川崎界隈

ちょっと用事で川崎の浜川崎へと立ち寄りました。浜川崎というと、京浜工業地帯における鉄道輸送要衝の地で昔は鶴見線と共に網のように専用線が張り巡らされていたことではその筋には知られたこと。車扱貨物が全滅して取扱量が減った今でもヤードにはタンク…