2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スロ54にシュリーレン型台車を履かせる

写真では分かり辛いですが、スロ54にオシ17用のTR53型台車を履かせています。47号車が台車が試作型のシュリーレン台車を履いていたらしく、台車交換にて手軽に再現w 車番は44号車のままという、ナンチャッテ47号車ですが。今日はマシ29のサフ掛けをしようと…

トミックス50系入線

昨日再生産されたトミックスの50系客車です。最新ロットはテールランプが点くんですね〜。当鉄道の50系編成は旧ロットばかりだったので最後尾用として一両だけオハフ50を購入しましたw 本当はオハ50とマニ50も買おうかと思ったのですが、中古店でスハフ42と…

作業日報、マシ29タイプ製作その4

屋根が完成(´ー`)。テキトーに空調装置の蓋をプラ板で切って張っただけというなんという手抜き仕様w 大型ガラベンは最初、GMのマシ35のランナーについてるのがどこかにあったと思って探したものの見つからず、それならとKATOのEF58上越型のジャンクボディ*…

作業日報、GMオユ10&マニ36製作その1

こちらも着々と進んでおります。今日はマニ36の車高下げ作業をチマチマと進めます(´ー`)。ボディ形状が似ているKATOのオハ35戦後型と連結。大体合ってます。ちなみに車高下げ治具はマニ36では役に立たないので現物合わせという暴挙にて作業を完了(;´Д`)。…

作業日報、マシ29タイプ製作その3

今日はここまでやった(´ε`)。客ドアをプラ板で塞いだ後、エバグリのプラ帯でシル・ヘッダーを表現します。屋根も接着、お次は屋根をやります。

久々の工作

三月のEF5866号機完成以後、諸々の事情からNゲージ工作には手をつけていなかったのですが、昨日辺りからボチボチと再開しますw手始めにオユ10の旧キットを組んでみる。ついでにジャンクパーツを集めて、マニ36もwwwwボディは組みあがっています。オユ10…

アンテナ追加などのお知らせ

http://sawatetsu.blog25.fc2.com/杜の都で活動をしているさわてつ氏の「さわやか鉄道のお気楽鉄道模型ブログ」がうちのアンテナに追加されました。アーバンネットワークとジャンク再生を中心に頑張られているようです。後者についてはうちと合い通じるもの…

EF30修理完了

以前のエントリーで動力部が沈黙してしまったトミックスのEF30ですが、無事、修理完了しました(´ー`)。最初、通電部分が劣化したものと思い集電スプリングの交換を実施したのですが、それでも動かず、それならばとモーターの交換を実施することに。そういえ…

ブックケースを揃える

Nゲージを再開からあと三ヶ月ぐらいで一年が経とうしている今日この頃。で、この趣味で一番に困るのが集めた車両の収納だと思っているのですがどうでしょうか違うでしょうか?(´へ`) 前回のエントリーで某店のポイントが溜まったため、何か釜でも増備しよう…

貸しレ出陣日記の続き

今回はかなり写真を撮ってきているので、エントリーを二つに分けますw機関区にて。奥からB6、ED92、EF15、EF65528。B6は当鉄道唯一の蒸気です。こじんまりとした貨物列車の牽引が似合います。そして今回の目的である、西武鉄道E851に20系ブルトレを牽引させ…

貸しレ出陣日記

昨日も昨日とて貸しレへと出陣www 今回はいつもの貸しレでは勾配区間のある山岳路線と、平坦線を予約( `ー´)。で、今回の走行は勾配区間があるのでゴハチではなく、しばらく動かしていなかった貨物機とポイントで購入したロクゴP型のデビュー戦を兼ね…

EF65500入線

久々の(´・∀・`)エッヘヘヘーどういうわけかEF65Pが入線wwww しかも某店のポイントが満額になってそれで一気買いっスw サーセンwww 別の店のポイントも溜まっているので、また釜増備があるのかも知れませんwそんなわけで先輩のEF60500と揃い踏み。20系プロジ…

しばらくは走行重視で

ここんとこキット製作とか全然やっていませんw でも貸しレへの出陣はやっているのでしばらくは走行派としてやっていきたいと思う今日この頃。この画像は先々週、某貸しレでの模様。20系寝台客車セット入手記念の、怒涛の20系祭りですw もちろん牽引機は歴…

今週はメンテナンス

突然ですがトミックスのEF30がお亡くなりになりました(;´Д`)。先週、貸しレで20系客車を牽引させていたところ、どうも焦げ臭い匂いが漂ってくる。あのバックマンのCタイプディーゼル機の匂いを強めた感じです。こら変だなぁと思いつつ、EF30のボティを触る…

江戸・ナコ座・20系入線の巻

予約していたマイクロエースの江戸と、ついでにナコ座がついに当鉄道にやってきましたよ(´・ω・)。マイクロエースの客車セットは初めて買ったのですが、KATOやトミックスと遜色はない出来で安心しています。カトカプBタイプのアダプターがついてきますが、…