2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

トミックス、スハ32系入線

色々と賛否のあるトミックスの旧客シリーズ第二弾、スハ32が当鉄道に回送されてきましたよ(ヽ´ω`) 。客車列車バンザイ! と掲げているうちでもこれだけは見逃せないということで、スハフ32×2、スハ32×1、マニ36×2がそれぞれ入線しています。スハ32というと、…

銀ナックルカプラーを手に入れたのこと

まずはこれを見てくだされ。噂に聞いていた銀成形のUSAナックルカプラーです(´-`)。KATOUSAでしか売られていないという、かなりのレアものですが、なんと行きつけの店で見つけたので思わず購入してしまいましたwこれで先台車をナックル仕様のASSYに交換す…

トミックスのオハネフ25200番台銀帯レストア完了とスロ60とか色々

世間はトミックスのスハ32で盛り上がっているようですが、そんなわけでオハネフ25銀帯、完成です(´ー`)青20号の色調はGMの44番を吹いて仕上げたら意外にもいけてたので安心しています(^ー^)。ただし、銀帯は難しいっすねー。最初、銀を吹いて帯をマスキング…

作業日報、トミックスのオハネフ25200番台ジャンクを再生する、その2

オシ16製作以来の塗装ですが、地元横浜では日曜日から雨がパラつくわ、湿度が高いわでちょっと塗装には向かない天候が続いています(´・ω・`)。さて本題のオハネフ25銀帯はというと…。完成! ではありませんw まだクリアー吹いてないので、とりあえず銀帯塗…

作業日報、トミックスのオハネフ25200番台ジャンクを再生する、その1

三ヶ月前に着工したまま放置されていたトミックスのオハネフ25200番台ジャンクの修理にようやく着手しますw そもそもこのジャンク、去年のJNMAで買ったと思しきもので、最初は台車欲しさに買ったものです。買った時はボディは傷だらけで、本当、台車しか使…

EF58のヘッドライトを電球色LEDに交換してみるゾ

客車だけではなく、釜の方にも色々とやってみましたぞ〜(´・ω・`)まずはノーマル状態のEF58157号機。不自然なくらいに黄色が強いですね。赤や黄色のLEDが安いのでKATOやトミックスの釜は安い普及品を使っています。KATOは一時期、DD51リニュ時に電球色LEDを…

ヘッドライトの白色LED化計画その3

ここ数日は久しぶりに工作らしい工作をしていますwww 半田付けは後々の金属キット製作のためにも慣れておきたいのでジャンジャカやります(^ー^)。懸案のCRDは8mAと10mA、そして15mAを新たに買い揃えての作業再開。ちなみに横浜近辺で定電流ダイオードなん…

ヘッドライトの白色LED化計画その2

試作は続きます。ジャンクのライト基盤から電球を外して、白色LEDを付けていきます。お次はKATOのマニ20。デジカメだと分からないけどナハネフ221に比べて気持ち暗い。拡散キャップを付けるか、定電流ダイオードを8〜10mAにしないと駄目か。テールサインより…

ヘッドライトの白色LED化計画その1

先日、さよなら20系のASSYを使って既存の20系のテールサインの白色LED化をしていたのですが、余った電球式ライト基盤を見てふと、 「これってムギ球の代わりにLEDつけりゃ簡単にLED化できんじゃねーの?」 なんてことを思ってました(´ー`)。これが出来れば…

西部警察再放送のこと

今年は石原裕次郎の23回忌で「西部警察」傑作選の再放送をやっているのですが、その中で山形・酒田港ロケがたまたま今日放送されとりました。あいにく放送中は仕事で手が放せず録画。今はHDDレコーダーなんていいものがあるから簡単にデジタル保存が出来ると…

マイクロエースの客車新製品情報

客車ネタが続くのですが、今度はマイクロエースから客車セットの再生産があるようなので触れておきましょう。http://www.microace-arii.co.jp/release/pdf/A1588.pdf http://www.microace-arii.co.jp/release/pdf/A1589.pdf急行鳥海セット。http://www.micro…

KATOスハ43系ぶどう色2号入線す

ブルーに続いては茶色の入線ですw ぶどう色2号はスハフ42×1、オハ47×2の増備。元々旧製品が多く保有しているのでとりあえずはこれだけ。後は混結で充分ですwスハフ42。ブルーと違い前面ドアもプレスドアです。それ以外は旧製品と違いはほとんど見受けられ…