2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

KATOのキハ58系に幌をつけるの巻

先日入線したKATOのキハ58系に幌をつけてみました。どうです? 幌はKATOのキハ40系用幌ASSYを使っています。成型色違いのキハ52用のものでもオッケーで裏側の取り付けボスをカットしてヤスリがけした後、ゴム系ボンドで取り付けています。トミックスのHGに比…

KATOのDD51 500番台 中期 耐雪形(3灯形)入線するの巻

続いては発売からそろそろ一年が経とうしているこのDD51 500 中期 耐寒形(3灯形)です。商品名長いっすねぇ。500番台は重連形ですね。14系ニセコ・宗谷と一緒に購入しました。コレ、まさに引越し準備の真っ最中に入荷連絡が来て急いで引き取ってきたもので…

インターミッション

自宅走行が本格的に始まりました…が多忙につきこれにて失礼。165系についてはまた次の機会でw

EF57 1とEF15最終型入線の巻

とりあえず、お次は去年秋のモデルランド田中でのラスト・ランにもチラチラと出ていたKATOのEF571です。ゴナナリニュ時から噂(という名の要望w)はあったんですが、本当にKATOからEF57の1号機が出るとは思いも寄りませんでしたね。なんだかんだでKATOもデッキ…

KATOのED751000番台入線するの巻

しばらくはブログ休止期間にチビチビと購入した車両のレビューを行おうかと思っています。KATOのED751000番台は去年秋、八甲田とEF57 1と同時に導入しております。ちょうど引っ越して一ヶ月ぐらい経った後だったので貸しレでの試運転以外ではほとんど走らせ…

鹿島臨海鉄道6000形ガールズ&パンツァー仕様入線のこと

実はこんなものも買っていました…。鹿島臨海鉄道6000形ガールズ&パンツァーラッピング車両です。去年、鉄道模型レイアウトコンテストの限定品として出たやつが、今年になってどういうわけかレギュラー品として一般発売されたアレです。もしかしたら去年…売れ…

雑談

去年初秋頃に引越しをしてから多忙な時期が続いており、ようやく春頃に入ってから鉄道模型いじりが出来るようになりました。その間、鉄道模型界でも色々な動きがあったようでそれについてつれづれと語ってみようかと思います。

マイクロエースのオシ16入線の巻

マイクロエースのオシ16、2013年頃に予定に入っていたもののKATOの攻勢にビビって印刷物の用意が出来てない云々という決まり文句の末に一旦は発売中止になったものが今年になってようやく発売されたらしいのですが当然、当鉄道にも入線しておりました。本当…

当鉄道に気動車列車導入のこと

四月の更新から結構間が空いてしまいましたが、生きています。五月は久々に色々と新商品が出て購入とあいなったわけですが、そんな中、こんなものを買っていました^^気動車です。当鉄道発足当初は貨物でその後すぐ客車列車による旅客営業を開始、一部の鉄コ…