2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

イパネマ

そんなわけでカトチャンペのマシ35を青大将色に塗るべく、IPAを買ってきたぞヽ( `Д´)ノ 。オートバックスにて315円也。イソブロピルアルコール99%モノだ*1。さっそくジャンク捻出品のEF65PF型ボディを漬けてみることに。しかし一体何時間漬ければいいんだ?…

EF65500番台入線す

ゴハチの次はロクゴだ(゚∀。)。だがしかし、このEF65にはドラマがあった。先週の日記が滞ったのにはこいつのお陰でもありました。事の起こりは先週火曜日、たまたまジャンクで見つけたKATOのEF65PF型を買ったことから始まります。またジャンク漁りかよと飽きら…

鉄模ショウに…

∧∧ ( ・ω・) _| ⊃/(___ / └-(____/~  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ <⌒/ヽ-、_ /<_/____/ 日曜日に蒲田で開催されていた日本鉄道模型ショウ、行こう行こうと思って当日を迎えたわけですが、起きて時計見たら午後4時でしたorz夜更かしして朝方寝たのがい…

日本鉄道模型ショー

http://www.jmra.gr.jp/しばらく間が空きましたが、明日はこのイベントに行ってみっかなぁと思う次第(´ε`)。もう金欠なのであまりいいものは買えないと思うのですが。鉄道模型関連のイベントなんて17年ぶりだw

続いてはDD54の入線でございます

ED62に続いて、ご紹介が遅れた釜パート2(´ε`)。しかしコイツは今月に入ってから買ったものです。DD54も20系ブルトレ牽引暦があるということで、中古で手頃ということもあって思わず買ってしまいましたヨ。DF50と並べて国鉄箱型ディーゼルの両雄並び立つ! …

ED62、入線していた

出戻りを果たした八月末に買ったものの、ご紹介の機会が遅れたのでヽ(´ー`)ノ トミックスのED62ですだ。昔出てた香港製ではなく、その後リニューアルされたタイプ。JR貨物カラーや原型のED61、旧塗装とバリエーション展開も多い機種です。「貨車オタとして…

EF58祭り

どうでもいい話ですが一昨日の深夜に放送されていた「ぼくらの七日間戦争」を録画して見てます。なつかC〜ヽ(´ー`)ノ 菊池健一郎*1って今何してんだろ。センデイズオー戦うお( ^ω^) とTMネットワークの曲も良いなぁ。とまあ全然関係ないですが。EF58を並…

KATOのマシ35を購入するのこと

リサイクルショップでジャンク状態で売られていたものっす。いきなり解体状態の廃車体状態ですがw これは塗装変更準備のために車体をバラしただけです(´ー`)。ちゃんと全パーツ揃っておりますですハイ。後はIPA、通称「水抜き剤」と、塗装スプレーを買うだ…

MAのEF55にナックルカプラーをつける

全然意味ねー改造ですがw USAナックルを購入した一番の理由は「EF55の正面カプラー交換に使う」というものだったので。マイクロのEF55は前面部分のカプラーはダミーです。でも前からも連結できるようにしたいジャン? ということで取りつけてみたぞヽ( `Д´)…

カトーカプラーN、再生産されるのこと

IMON横浜店でしばらく品切れ状態が続いていたカトーカプラーNの黒、アーノルドカプラーポケット対応型が入荷していたのですかさず購入!! ワンセット買っておけばしばらくは持つだろうヽ( `Д´)ノ こういう定番商品は出来れば品切れ期間を短くして欲しいもので…

噂の集電性向上剤「LOCO」を購入

巷で噂の集電性向上剤「LOCO」を購入してみたわけですが、2700円で容量は10ml。滅茶苦茶高いんですけど果たしてその効能は? ということで未だにギクシャクするKATOのEF57と三ツ星のC型ディーゼルの国鉄色、河合のB6の車輪に塗ってみたところ、かなり(・∀・)イイ…

鉄道記念日ということで…

今日は某レンタルレイアウトを借りて、シャーシャーとNゲージを走行させとりました。いや、本当なら日比谷とか大宮行きたかったんだけどね(´・ω・`)。でも激コミだろうし、大宮は開館フィーバーが落ち着いた時にでもじっくりとパックを見に行きたいと思いま…

EF58続々入線!!

入線順から。上越型一般色、高崎所属の86号機です。中古店で安かったのでつい手がヽ(´ー`)ノ 前の持ち主さんがかなりディテールアップさせていたらしく、運転席には機関士がw 前面窓したにはご丁寧にも手すりまで別パーツで取り付けられていたのですが、あ…

久々の貨車ネタだが

ここんとこゴハチ連呼状態だったわけですが、貨車だってまだ忘れたわけじゃあないヽ( `Д´)ノ 多分。いや、次買うのは確実に青大将の客車セットになりそうですが(´・∀・`)。ゴハチスパイラルおっそろしぃなぁ(((((((((((((((((( ;゚Д゚)))))))))))))))))で、こ…

EF58青大将、ついに現る

グリーンジェネラル。ついに登場。大窓庇つき。ゴハチの中でもエリート中のエリート。それが青大将だっヽ( `Д´)ノ ブルトレ色と並んで、格好いいカラーリングだと思うのであった。ナンバーはせっかくだから47号機を選んだぜ*1。試験塗装の4号機との並び。4号…

KATOUSAナックルカプラーを入手したんだぜ

昨日、出戻り復帰第二期計画を遂行するべくホームセンターへ行く途中、六角橋の「だるまや」に立ち寄って、そこでカプラー界隈で今話題w のKATOアメリカ型ナックルカプラーを入手! KATOの新カプラー、どれほどのものか見せてもらおうか!ヽ( `Д´)ノ という…

タモリ倶楽部にて鉄道博物館特集

最近は鉄道ネタ満載な森田一義倶楽部。今回の放送では10/14、大宮にオープンする鉄道博物館の紹介をしていました。思わず見ちゃいましたよ(´ε`)。渋いハードボイルド俳優の原田芳雄氏もこの時ばかりは大はしゃぎでしたなぁ。実はNゲージに出戻りしたものの…

EF55とEF58ブルトレ色入線す!!!1

うぇっwwwww 行きつけの店で安く売られとったのでいっき買い(´・∀・`)アハハー でEF55、トミックスやKATOが出しているわけじゃないから定番商品として小まめに再生産してくれると嬉しいんだけどね。マイクロエースは塚ってる商品以外は全部限定版みたいなも…

作業日報、NDCキット製作編その2

とりあえず形になったヽ(´▽`)ノ さて、後はボディの洗浄してサーフェイサー吹いて表面処理して、色を塗るだけだが…前面の塗り分けが難しそうですなぁ。ちなみに中の錘はEB10に入れたBトレ用のものを再利用しています。その前にサーフェイサーとねずみ色を買…

作業日報、NDCキット編その1

今日はここまで作業した( ̄ー ̄)。とりあえず最初の一両はT車で。マウンテンサイクルと化した部屋の中からリック・ディアスを赤く塗ろうと買っておいたモンザレッドのカラースプレーとか白のスプレーが出てきたのでこのキハは白と赤に塗ってやんぜ!と思った…