2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

TOMIXの24系25形100番台にBMTNカプラーをつけるのこと、パート2

続きです( ^ω^)足りなかったパーツを買ってきて、残りのオハネフ25100番台にKATOナックル化したBMTNを取り付けてみました。やり方はこちらのブログにて工作技法が載っています。しかし加工がマズかったのか、気持ちナックルカプラーが垂れ下がってしまっ…

TOMIXの24系25形100番台にBMTNカプラーをつけるのこと

BMTN初体験です( ^ω^)。とはいえ一編成14両全てに装着するわけではなく、中間のオハネフ二両とカニ24に試験的につけてみました。今まではボディマウントTNカプラーは動力が先頭に位置する客車列車には向かず、カーブでは無理な力がかかって倒れたり脱線…

KATOの24系ゆうづるを「富士」にするのこと

小ネタ集ですが、KATOの24系「ゆうづる」を富士にしてみました( ^ω^)。といってもテールマークだけですがw変換テールマークの文字タイプの日本海のコマの上から、TOMIXのテールマークシールの富士を貼り付けただけの簡単加工。ただし裏張り式シールの上…

金帯あさかぜとEF66

EF66、以前からモーターの調子が悪かったので、稼働率の低い釜とモーターを交換したついでにパンタをPS17、避雷器をLA15に交換して、国鉄末期〜JR化初期仕様に衣替えしましたwそんなわけで、金帯あさかぜとはやぶさの離合シーン。いいなー( ´д`)。これがや…

マイクロエースのDD53、その続き

ロータリー部を忘れていましたw しかしカプラー交換を実施して、出来ればいちいち分解したくない自分としてはロータリーを連結することはもうないでしょう…。単体で見るとリアルですが、走行させるとロータリー車だけ上下に揺れながら走ります。それはなぜ…

マイクロエースのDD531号機!

DD53、延期に次ぐ延期でようやく発売になりましたが、皆さんどうお過ごしでしょうか。自分も予約入れていたのでさっそく引き取りにいってみたのですが…。どうですか? 外見はいいですよ。車体側面の微妙な「折れ」もちゃんと再現されています( ^ω^)。ゴ…

24系25形あさかぜ金帯編成の変遷

色々とあさかぜ金帯編成を調べているとyoutubeのある動画に辿りつきました( ^ω^)。当時の金帯あさかぜの記録をビデオに収めていた方の動画です。ちなみにTOMIXの14系14形さくらの動画もこの方のものでしたwTOMIXの説明書によると、 オハネフ25100・オハ…

24系25形金帯「あさかぜ」!

新年ももう二週間目ですがいかがお過ごしでしょうか(´・ω・`)。去年12月辺りからガクっと寒くなってあんまし自室でのお座敷運転もしてない有様ですwそんなわけで新年二発目として、これをば……。TOMIXの24系25形金帯あさかぜでごわす!(ノ∀゚)ゲヘッ!!金帯あさ…

2011年、走り初めをするのこと

あけましておめでとうございます( ^ω^)。元旦と昨日は多忙につき走り初めが出来ず、今日ようやく出来ました。去年はまだ部屋を片付けていなかったので貸しレでやったのですが、今年は自宅で走り初めが出来ますw無難なところでEF58ブルトレ色と20系初期…