2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

トミックスCタイプディーゼルをより実感的に

G-Pit@風のタイトルでw 新車投入がひと段落した今、チマチマと手持ちの車両への工作を続けている今日この頃。そんなわけで、当鉄道で救援機関車、通称「助けるくん」として活躍してもらっているCタイプディーゼルの小加工をしてみましたぞ〜(ヽ´ω`)。見ての…

24系25型各種入線するのこと

関東では暑かったり涼しかったりと、変な天気が続いていますがいかがお過ごしでしょうか(;´Д`)。昼は晴れてて夜大雨というパターンとか、昼間出かける際はいいんだけどなんかシックリこないっすねぇ。暑いっちゃ暑いのですけど。そんなわけで、先週鉄模ショ…

松屋鉄道模型ショウ2009

久々のNゲージ関連のイベント参加でした(^ー^)。鉄模市もJNMAも今年は行けなかったのでorzでレポートとかしようと思ったんだけど、撮った写真がこんな有様wwwww なので大したことはやりません…で、KATOブースは相変わらずの黒山の人だかりでしたが、そ…

IPAプールのおさらい'09

ある程度、Nゲージの工作をしている人ならIPA漬けはもう当たり前のようにしていると思います。うちでも割と多用しているのですが、EF58の塗り替えの場合は出来るだけヒゲのメッキを活かしたいため、ボディの色は剥がさずに洗浄してから上塗りという方法を取…

作業日報、マニ505000番台製作その3

車体の加工と塗装はすでに終わったものの、課題のテールライト点灯の件。パーツやら色々仕入れて、作業開始です(´ー`)。根性で点灯!ヽ( `Д´)ノ テールライトレンズはタヴァサのものを使っています。光ファイバーはφ1mmのものを買ってきたものの入らずw ま…

作業日報、マニ505000番台製作その2

こいつの製作も忘れたわけではありません(;´Д`)。ここまで形になりました。車体色はGMの青20号と銀帯は田宮のシルバーリーフ。しかし資料によっては帯が白にも見えるので困ったものですw 車番インレタはオハフ50に付属してきたものを利用しています…が! …

(ノ∀゚)ゲヘッ!!

先月の銀成形アメリカンナックルに引き続き、今日はナイスなカプラーを入手してきましたヽ(´ー`)ノ 今話題のEH200用ナックルカプラーです。このカプラー、かもめナックルカプラーの成形色違いという、今まで待望されていたカプラーというわけ(´ー`)。最近…

夏の体質改善工事祭

ここんところNゲージ関連の出費を抑える傍ら、手元にあるジャンク車両の再生や古い車両の更新、体質改善工事という名のリペイントなどで凌いでいますw 先月からのオハネフ25200番台、オシ14→24100番台、スロ60ブルーとかもその一環です。トミックスのオロネ…

作業日報、マニ505000番台製作その1

というわけで、いつも突然ではありますが製作開始です(´ー`)。マニ50の5000番台はバイク輸送のために改造され、主に日本海に連結されておりました。通称「モトとレール」。カートレインのバイク版ですね。なんでそんなもん作るのかというと、旧製品のトミッ…

オシ17塗り替え完了

最近は塗り替えばかりしているなっ! かもめ後期編成に付属しているオシ17ではありません。以前スロ60と一緒にIPA漬けされたKATOのオシ17単品を塗り替えたものです。一昨日まではこんな状態でしたw で、今回はちょっとした試みをしています。下塗りにMrカラ…

来月で出戻り二周年ですが…

日曜日以来、更新が無かったのは筋肉痛でウンウンいっていたからです(;´Д`)。実は日曜日、予約していたスハ32の引き取りついでに貸しレの予約を入れていたのですが、時間に遅れそうになり全力疾走! 待たせちゃマスターに悪いし、なんとしても時間通りに着…