2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜなにオリ急'88

一応まとめ。Q.スケールは1/160なの?A.当初アナウンスされていた「1/150と1/160の中間スケール」や「日本型Nの環境に合わせるためにデフォルメする」ではなく、1/160スケールとなっている模様。ただしリバロッシなどの海外製品と長さがあっているということ…

オリエント急行'88入線

遅れましたが今年最大の目玉、オリエント急行'88が入線しました(´ー`)。買ってからしばらく家で眺めたりして悦に入ってましたwwwとにかくスゲェ。ディテールもクッキリ、心配されていた塗装も万全。今年上半期はばんえつ物語新塗装の件であまりいい製品…

KATO、EF641001にマグネットを仕込むの巻

オリ急発売までこれといってネタがないので、EF641001号機をクイックヘッドマーク仕様にします( `ー´)。クイックヘッドマークは今後、標準仕様になるかと思いきや…1001号機もゆとりやイベント列車牽引で缶をつけることもあったと思うのですがっ。まずはボ…

ヘッドマーク一考その2

オリ急発売までこれといったネタがないので、ヘッドマークで色々と遊んでみます(´ー`)。EF30とEF65Pにはさくらのヘッドマーク。もちろん30にはお椀型ヘッドマーク。これはED731000番台に付属するヘッドマークを両面テープで取り付けています。EF641001号機…

クイックヘッドマーク一考

今日は飛ばすぜw というわけであくる日、部屋の掃除をしていたら以前落として紛失してしまったEF58小窓茶の「かもめ」ヘッドマークを発見www というわけで発見記念に。ちなみにKATOのEF58のクイックヘッドマークは前面がへの字なので安定しない、カーブ…

オハフ33戦後型茶、入線

といっても二ヶ月ぐらい前に購入。これで高崎の旧客シリーズがほぼ出揃いましたw 今はJR北海道に譲渡されてイベント用として使われているようです。一時期は赤帯を巻いていましたね。キノコ型の妻面。少しづつスハ43系に近づいてきているのが分かります。ち…

今日の小工作

懸案だったトミッスクED62のナックルカプラー化をやってみようと思います。今まではTN密自連やK'sワークスのアダプターを装着していたのですが、どうにもシックリこないということで、また当鉄道ではカトカプ系が主流ということで思い切ってKATOのナックルカ…

ホキ800入線の巻

いよいよ師走っす。考えてみたら鉄コレ以外では久々の貨車の入線。トミックスのホキ800っす。つい最近再生産がかかったばかりですね。これに加えてチキ7000も買って工臨を再現しようと企んでおるのですが、今のところ緊縮財政発動中につきしばらくはお預け(;…