2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

EF58特急色後期仕様? 完成

KATOのノーマル仕様とどこが違うかなぁ?それは台車が灰色ではなく黒です! 特急色は改造当初、台車が私鉄電車のように灰色でしたが運用されていくうちに汚れてしまい最後は真っ黒に塗り潰されたそうです。二両目の特急色は先輩の115号機と個体差をつけるた…

今日も今日とて貸しレパート3

今回は写真撮らなかったので、テキストだけで(´・ω・)。いつもの貸しレにて「サロンエクスプレス東京」「江戸」「ナコ座」「荷物列車」「夢空間」を走らせておりました。釜は61と89、荷レには53とEF30、ナコ座には今回貸しレ初登板となったED62、それと予…

はてなビデオに鉄道模型動画が上がっていたので…

はてなNゲージャーとしては取り上げないわけにはいくまいwww 動画を見るとポポ鉄道で走らせているようですね。昨日、自分もポポで「はつかり」と「青大将さくら」を走らせていましたw ちなみにポポ鉄レイアウトは電圧降下があるのが難点ですね。うちもそ…

EF58特急色に手を加える

そんなわけでジャンクにて増備したゴハチ特急色ですが、ただ115号機と同じでは芸がない。ということで少しだけ加工してみます。といってもパーツ交換といった簡単なものですが(´ー`)。シンキョーカプラー灰色は首を短くしてみました。根元の部分にプラシー…

マニ20、ワサフ8800入線

初期20系あさかぜセットは以前から狙っていたのですが、このたびジャンクでマニ20だけ売られていたので即購入www これでセット買わずに安く済みましたw 今は粛々と20系の増備を進めていましてナハネ20があと三両程揃えば、初期さくら20系のフル編成が揃…

EF58久々の入線

EF5861号機入線以降、増備が途絶えていたEF58ですが…この度特急色の二両目が入線wwwwwジャンク箱に転がっていたところを救出。ケースがないのが辛いところですが安く手に入るのがいいですね。パーツも全部取り付け済みなのでレディトゥラン、148号機で…

作業日報、GMスロ54組み直しその3

そんなわけで完成、です。今回は塗装面ではかなり満足のいける出来です。やはり焦って一気にやろうとしては駄目ですね。二回吹きで一日置きで、理想は三回に分けるといいのかもしれませんが。ぶどう色2号塗り。クリアで仕上げた後で「グリーン帯入れるの忘れ…

作業日報、GMスロ54組み直しその2

塗装は順調に進みまして、一両はぶどう色2号の塗装完了です(´ー`)。しかしスロ54茶色にするかキット通りスロ53にするかで迷っています。ガンダムカラーで塗ったものについても、窓セル張りとインレタ張りが完了。改修完成第一号です( `ー´)。インレタは…

WIN倒産す

ウレタンやブックケースのメーカーだったWINが倒産した模様。以前はNゲージ車両もリリースしていましたが数年前に撤退、以降はブックケースや車両収納用ウレタンに特化した商品展開をしていましたが…。元々は模型卸商だったようで今後、ブックケースやウレタ…

検証、青大将色にガンダムカラースプレーGグリーン2は使えるのか?

以前から試してみたかったガンダムカラースプレーGグリーン2・半光沢が青大将色に使えるか、スロ54再製作において実証です。普通の模型店や量販店でも簡単に入手が可能です。ザクやゲルググといった緑色のジオン軍モビルスーツのプラモデルに最適の色だそう…

作業日報、GMスロ54組み直しその1

色々とショッキングな出来事がありましたが、気を取り直して製作です。去年冬に製作した三両のGM製スロ54青大将色ですが、塗装の出来で不満があったので現在、塗装を落として再生作業に入っています(´・ω・)。まずはボディとシャーシを分離して、IPAプール…

秋葉原で通り魔事件

(アキバblogより) http://blog.livedoor.jp/geek/archives/50670762.html今日は家でゆっくりしてて、昼寝して夕方頃起きてネットに繋げてみたらみたら大変なことが起こっていたみたいです。秋葉原にはGMストアやポポンデッタがあるのでキット製作の資材調…

種車続々入線

KATOのスロ81ジャンク品。入線といっても去年買って放置していたものです。これはスロフ62に改造する予定です。テールランプ装着して、色塗るだけでかなり簡単なはずwマシ35ブルー。こちらもジャンク品です。こいつははつかり色に塗り替えて今年最初の製作…

カプラー換装作業

お次は去年作ったスロ54の再構築ということで、ただいまIPA漬けとなっておりますw その間、カプラー取替え作業に勤しむことにします。ジャンクで売られていたKATOのEF66後期型にTNカプラーのSCタイプを取り付け。穴が大きいので多少左右にぐらつきますが、…

作業日報、GMオユ10&マニ36製作その2

突然ですが完成しましたw オユ10はぶどう色2号塗りで、ビバ1960年代スタイルを再現。オユ10は晩年、冷改されたり北海道向けの500番台化改造されたりとなかなか経歴が複雑でして車番を選ぶ時は迷いましたw 結局無難なところで2012号車に。このオユ10は床下…

作業日報、マシ29タイプ製作その6

ほぼ半年ぐらいの年月をかけつつ、途中放置プレイを経てマシ29のようなものが完成しましたw しかし窓割からして別物なのであくまで雰囲気重視のなんちゃってモデルです。ベースはKATOの供奉車304号のジャンクボディと床下、それに台車はTR73です。近くで見…

作業日報、マシ29タイプ製作その5

日曜日は晴れでどこにも出かけなかったので、ここまでやれました(´ε`)。ほぽ完成といってもいいですが、後床下の塗装とインレタ張りが残っています。いざ塗装するとパテで埋めた穴や繋ぎ目が長期間の放置プレイでヒケて全然埋まってなかったりして、ちょっ…