2008-01-01から1年間の記事一覧

なぜなにオリ急'88

一応まとめ。Q.スケールは1/160なの?A.当初アナウンスされていた「1/150と1/160の中間スケール」や「日本型Nの環境に合わせるためにデフォルメする」ではなく、1/160スケールとなっている模様。ただしリバロッシなどの海外製品と長さがあっているということ…

オリエント急行'88入線

遅れましたが今年最大の目玉、オリエント急行'88が入線しました(´ー`)。買ってからしばらく家で眺めたりして悦に入ってましたwwwとにかくスゲェ。ディテールもクッキリ、心配されていた塗装も万全。今年上半期はばんえつ物語新塗装の件であまりいい製品…

KATO、EF641001にマグネットを仕込むの巻

オリ急発売までこれといってネタがないので、EF641001号機をクイックヘッドマーク仕様にします( `ー´)。クイックヘッドマークは今後、標準仕様になるかと思いきや…1001号機もゆとりやイベント列車牽引で缶をつけることもあったと思うのですがっ。まずはボ…

ヘッドマーク一考その2

オリ急発売までこれといったネタがないので、ヘッドマークで色々と遊んでみます(´ー`)。EF30とEF65Pにはさくらのヘッドマーク。もちろん30にはお椀型ヘッドマーク。これはED731000番台に付属するヘッドマークを両面テープで取り付けています。EF641001号機…

クイックヘッドマーク一考

今日は飛ばすぜw というわけであくる日、部屋の掃除をしていたら以前落として紛失してしまったEF58小窓茶の「かもめ」ヘッドマークを発見www というわけで発見記念に。ちなみにKATOのEF58のクイックヘッドマークは前面がへの字なので安定しない、カーブ…

オハフ33戦後型茶、入線

といっても二ヶ月ぐらい前に購入。これで高崎の旧客シリーズがほぼ出揃いましたw 今はJR北海道に譲渡されてイベント用として使われているようです。一時期は赤帯を巻いていましたね。キノコ型の妻面。少しづつスハ43系に近づいてきているのが分かります。ち…

今日の小工作

懸案だったトミッスクED62のナックルカプラー化をやってみようと思います。今まではTN密自連やK'sワークスのアダプターを装着していたのですが、どうにもシックリこないということで、また当鉄道ではカトカプ系が主流ということで思い切ってKATOのナックルカ…

ホキ800入線の巻

いよいよ師走っす。考えてみたら鉄コレ以外では久々の貨車の入線。トミックスのホキ800っす。つい最近再生産がかかったばかりですね。これに加えてチキ7000も買って工臨を再現しようと企んでおるのですが、今のところ緊縮財政発動中につきしばらくはお預け(;…

EF58150他リリース予定

KATOからEF58150宮原運転所仕様が来年リリースされるとのことでさっそく予約してきたわけですが、色々と情報を耳にしていると、来年からKATOは特定ナンバーの釜に力を入れてシリーズ化していくということ、らしい。 150号機はその第一弾になるのだとか。特定…

高崎の12系とSER

待望のスーパーエクスプレスレインボー入線(´ε`)。ジャンクでかなり格安で売られていたのでこの機会を逃すかとばかりにIYHしてしまいました(;´Д`)。これでようやくEF651019号機の相棒が出来ました。中間の台車がアーノルドカプラーポケットタイプだったの…

ED101入線する

続いてはトミーテックの鉄コレシリーズ、凸型電気機関車と貨物列車セットA*1が入線です。釜オタとしては見逃せませんw 機関車の方は今のところ車輪を金属製に、パンタグラフをトミックス製に交換していますが、いずれ動力化を考えることにします(´ε`)。最…

ED731000番台、入線

真赤に燃える九州男児ことED731000番台の身請けをしたのは今週末のこと。ここ最近、いい製品に恵まれなかったKATO製品では随一の出来ということでなかなか評判がいいらしい。当鉄道初の交流釜です(´ー`)。トミックスのED76も欲しくなってきたねw 身請けし…

EF641001号機入線

久しぶりの更新。しばらくはこの状態で(;´Д`)。それで本題。高崎の山男、ついに入線。といっても先月末には入線していたんですけどねw 昔、トミックスの1001号機を持っていましたがその再来を感じずにはいられませんΣ(`・ω・´;) けど出来はトミックス製に比…

鉄道博物館シリーズ第二弾のこと

今度はボンネットのクハ481が出るようで何より。KATOちゃんのことだからオハ3126出して終わりかなぁ、と思っていたのですが、なかなかやる気あるじゃないですか。年に一両というペースで既存製品から出していくのならEF5889といった展示車両群も出していただ…

10月はイベント目白押しですよ(´・ω・`)

http://www.mlit.go.jp/tetudo/tetudounohi.html 来週の鉄道の日イベント。色々と鉄コレの限定品が出るようですね。ホビーランドぽちの秋葉原店でもイベントをやるようですが、ここ最近ぽち行ってないなぁ…。http://www.tomytec.co.jp/tomix/menu/tomix_3_1.…

久々の貸しレw

先月入線したDD51の慣らし運転も兼ねて、行ってきました(´ー`)。先月は投資を避けたものの、税金の支払いとかで結局散財しているのであまり変わらずorz ま、人生そんなもんっす。で、一人運転会の様子w 走らせたのはEF5843、EF5853、EF5861、EF5889、EF581…

KATOEF65PF旧ロットのスカートを現行仕様に

最近、こんなパーツ交換とかチマチマとしたものばかりですが、しばらくは新車導入もキット製作も自粛ということで…orz分かるっかなぁ? 先月入線したEF65PFに1118のカプラーセットで少しだけグレードアップしています(´ー`)。元々カトーカプラーアダプター…

高崎の旧客を再現する

小ネタですが、高タカに所属する旧型客車をなんとか再現してみる試み(´・ω・`)。スハフ322357。こちらはMODEMOのスハフ32単品の入手に成功したのでさっそく2357号車に。MODEMOの旧客はちょっとくすんだ感じのぶどう色2号といったところです。オハ472246。モ…

一足お先にEF5861をクイックヘッドマーク仕様へ

OE'88に合わせる形で年末に改良再生産されるKATOのEF5861は機械室パーツの改良、待望の銀ナックルカプラー化、クイックヘッドマーク対応などの仕様変更など盛りだくさんなわけですが、今までの仕様を買った人にとっては色々な意味で複雑です(´・ω・`)。 ちな…

今日の工作2

少しづつ色々とやっていきます。今のところ、DD51のメンテとか車輪掃除とか色々と細々としたことをやっています(´・ω・`)。ひたすら車輪磨きをしていると気が狂いそうですwwwww(゚∀。)貸しレでの遠征運転ではトラブルのない走りをさせたあげたい。そして…

今日の作業

先日、スノープラウを取り付けたKATOのEF66。スノープラウを黒く塗ってみます。ステップもプラ板で付けようと思ったのですが強度面から断念(;´Д`)。塗装はミッチャクロンマルチで下地作ってから黒スプレーといきたいところですが、今回は手軽にガンダムマー…

オリエント急行'88、正式発表

http://ngi.blog.eonet.jp/n_gauge/2008/09/kato200812-6240.htmlまだKATOの公式サイトには載っていませんが、すでにNGIの方で各店に注文書が届いているようです。そんなわけで早速、いつもの店で予約してきましたよヽ( `Д´)ノ 基本・増結で併せて31500円だ…

タイトル変更のこと

ブログ開設=Nゲージ出戻り一周年を過ぎたってことで、思い切ってブログのタイトルを変えてみましたw そろそろB級は外してもよかろう…けど腕はまだまだビギナーですが、これからも楽しく、気楽に、かつ拘りつつNゲージをやりたいということで、宜しくお願い…

ソ80とチキ7000

トミックスのソ80&チキ7000です(´-`)。多分出戻った直後か一ヶ月ぐらい経った時に買ったものです(´・ω・`)。もう一年ぐらい前ですが、確かまだここでは紹介してないなぁということでwww車輪はプラ成形なので、多分かなり古いロット? かも知れません。走…

DD51入線す

所用で秋葉原に行ってきて、某中古店に立ち寄ってきたところ、ジャンクコーナーに色々なものが転がっていました(;´Д`)アウア。いや年末にはOE'88もあるんだし今後の資金も考えて今月は買うまい! 我慢だ! と決めたものの…(´へ`)。そんなわけでDD51入線ですw…

いやはや九月に入りましたなぁ

世間では色々と騒動やニュースが駆け巡っているようですが、自分はそんなことから一切隔離されている状態ですw ただ単に多忙なだけですけど(;´Д`)。そういえば「ムーンライトながら」が季節列車化で定期運用廃止だなんてニュースもあるようで…。色々な立場…

KATO製品EF66にスノープラウをつける

そんなわけで、ようやく去年冬頃に買ったジャンクのKATOEF66にようやく、スノープラウが付きましたヽ( `Д´)ノ 今現在、EF66後期型/前期型のカプラーセットがどこにもないので、今まではEF65P型のカプラーセットのスノープラウを削った台座だけを使ってカプ…

マヤ20入線す

実は六月にマニ20やワサフ8000と共に入線していたのですが…トレトレの方で紹介したのでこちらでも(;´Д`)。八月は色々と散財*1してしまったのと、OE購入や10月のEF641001購入のためにしばらく新車導入を堪えることにして*2、しばらくはまだご紹介に預かって…

ばんえつ物語テスト・ラン

を兼ねてポポ鉄で走らせてきました(´ー`)。今回はレイアウト上段全線を豪快に貸し切ろうと企んだものの、予約が既に入っている状態だったので今回は諦めて一線のみというショボさ。さすがに夏休みでお盆休みだと平日予約も一苦労といったところっス(´・ω・`…

オハ3126とオロネ10

出戻り一周年を迎えましたが、それでも淡々と更新し続けますよ(`・ω・´)。客車列車をより追求し続けます。待望のオハ3126購入w 前回と違って量販店に大量入荷していますね〜。本家オハ31系も11月に再生産がかかりますが、客レオタとしてはこちらも押さえてお…