クイックヘッドマーク一考

今日は飛ばすぜw 

というわけであくる日、部屋の掃除をしていたら以前落として紛失してしまったEF58小窓茶の「かもめ」ヘッドマークを発見www 

というわけで発見記念に。

ちなみにKATOのEF58のクイックヘッドマークは前面がへの字なので安定しない、カーブ通過時にニギリ棒に接触してズレるといった欠点が見受けられます。今年初めに改良再生産された大窓茶からはクイックヘッドマーク自体が改良されたのでそういう心配はなくなりましたが…。

そんなこんなで、結局は両面テープで貼り付けている次第。後面倒臭いので貸しレに持っていく時はヘッドマークつけません。本当なら晴れ舞台に缶つけてあげたいんですけどね。

EF5861の「はくつる」と特急色の「はやぶさ」。東北本線初のブルトレであるはくつるは設定時、東京機関区が運用を受け持っていたので当然、61号機や当時はまだ残っていたであろう特急色の残党が先頭に立っています。今月出た鉄道ピクトリアルアーカイブの客車特集では124号機が20系「はくつる」を牽引している写真が載っていますね。

なんだかんだ言って缶つきはいいですなぁ(;´Д`)。つばめ・はと・かもめ・はやぶさはつかりはくつると、鳥の名前のネームドトレインはm9(・∀・)イイッ!!

実ははくつるとさくらのヘッドマークも無くしてしまい、つい先日、ASSYを手配した按配。こういう小さい交換パーツは紛失しやすいので、出来ればASSYの安定供給かオプションパーツとして供給して欲しいのですね。本当なら「SET」や「ユーロライナー」のヘッドマークも欲しいところ。