河合商会、自己破産へ

壱番館の破産、GM横浜店閉店に続いて残念なニュースが飛び込んできました(´・ω・`)。以下ソース、こちらも参照。すでに各地の模型店にFAXが行って、予定品の販売中止、アフターサービスの停止等が告知されている模様。

WINのように企画を引き継いでくれる会社が出てきてくれればいいのですが。ただしWINのブックケースの場合は製造元が企画部を立ち上げて引き継いだ*1のに対して、河合の貨車の生産元は中国のバックマンであることと、ここ最近のチャイナリスクを考えると非常に困難かと思われます。

金型はバックマンが握っているらしいので金型ブローカーである有井製作所への移籍という話はまず無く、どこかの企画屋が河合から引き継いだとしても尖閣問題が落ち着く数年先なのでしょうなぁ…。

震災以前からの不況とチャイナリスク。ホビーは懐が暖かければこそ出来るもので、かつその生産は中国に依存している状態にある日本のホビー業界ですので、この手の話は今後、耳にしたくはないですが増えていくかもしれません。河合商会は今年で創業40周年という節目の年だっただけに残念です。

ちなみにNゲージに出戻った時にはじめて購入したのが河合のB6と貨車でした…。これは一生ものの宝物になりそうです(´;ω;`)ブワッ






10/20追記:河合のNゲージ製品とレイアウト用品の一部は株式会社キーポイントが引き継ぐことが決定したようです。以下ソース

*1:ただしWINも鉄道模型だけは引き継がれずに金型が散逸しました。