ブログをはじめるにあたっての最初の言葉

小学生の時に夢中になったNゲージ。少ないおこづかいを貯めて、コツコツと安いトミックスの香港製の貨車などを集めたり、グリーンマックスの一両600円の電車キットを買って作ってみたり、色々とやった。台車やパンタ、はたまた塗料を買うこづかいもなかったので色も塗らず、接着剤がはみ出たままの灰色のプラ成型のままのボディに台車はカトーのコキ10000からもいできたのを無理矢理履かせたりして満足したあの時……。

そういえば、グリーンマックスの電車キット、よく壊したっけ。

そういえば、中学に入って高校受験を控えてからNゲージ、やらなくなったっけ。

Nゲージって高くてロクに集められず、壊しちゃったりしてどっかいっちゃった。そういえば、引越しの時に母親にNゲージの入った箱「これどうするの?」と聞かれた時に「いいよ捨てちゃって」と言ったような。高校に入って、電車以外に好きなことが出来て、彼女も出来たりして野暮ったい鉄道趣味を嫌っていたのかも知れない。




そんなことを思いながら十数年余り。電車好きだったオイラは社会人となり、お金にも余裕が出来た。そしてついにNゲージに出戻ることを決意。作ってもすぐ壊してしまったあの電車キットや、欲しかった車種……Nゲージを辞めてからも心のどこかに、悔いが残っていた。

今の自分は、その悔いを何とか埋めるだけの経済力がある。そんなわけで……。

恥ずかしながら、帰って参りました(´・ω・`)


そんな意気地なしのオイラがNゲージに出戻るまでの試練の日々を、このブログにつづりたいと思います。オイラみたいな、昔Nゲージやってて途中で放り出したままで悔いが残っている人たち、そしてまたNゲージやってみてぇなぁ〜と漠然と思っている人たちに、少しでも共感できるブログができたらいいなぁと思う次第であります。