そろそろ線路を物色してみる


これは鉄道コレクション付属のプラスチック線路

線路とパワーパックは来月買うとして、そろそろどのメーカーのを買おうか検討しなければなるまい( ̄ー ̄)。ということでこれまた色々と調べてみました。

ここ十数年、新規参入メーカーや新シリーズで車両やストラクチャーのラインナップは賑わっているのですが、線路の方はというと今もトミックスとカトーの二大巨頭体制であることには変わりはないようです*1。変わったといえば、トミックスの線路がファイントラックとなって改良されたことぐらい。

トミックスと言えば茶色の道床線路に緑色のパワーパックでして、当時やっていた時にはこれでした。カトーのユニトラックは道床が大きくて、スペース的に手が出しにくかった印象があります(´ε`)。

ただしパワーパックとかはこれまた随分とまた様変わりしていまして、IMONのレンタルレイアウトを借りて試運転した時、ぶっちゃけどうやって操作していいか分からなかったですww 時代遅れでサーセンwwwwww

緑色のあのパワーパックしか知らないオイラにとっては、マスコンっぽいコントローラーはよく分かりません。しかも今は売ってないらしいじゃないですか。寂しいなあオジサン(´・ω・`)

*1:ただし道床無しの昔ながらの線路は各種メーカー有り