レム5000他入線

台風一過の貨車ネタ。レム5000型冷蔵車を入手しましたヽ(´ー`)ノ やはり昔トミックス香港製のものを持っていました。ちなみにトミックスではレム5000をリニューアル新発売*1するみたいで(´・ω・)。今知りましたwwwwww 俺涙目wwwm9(^Д^)プギャーッ トミックスのリニューアルバージョンも買ってみて比べてみることにしますヽ( ̄ー ̄)ノ

ちなみに今持ってるのは河合商会の再販バージョンだす。河合のレム5000はどこにも売ってないですね。

でこっちはジャンクで買ったトミックスワムハチの現行バージョン。KATO、河合のに比べると更に小さいので混結させると目立ちますヽ(´ー`)ノ 後なんか表面がツルツルしてますね。トミックス現行バージョンの鳶色も欲しいのですが、トミックスはワムハチの再生産はしてないのだろうか? 

こっちはワフ25000。河合のオリジナル貨車です。実はこんな貨車があるとは知らなかったが、後にワフ35000に改造されたらしい。で、同じ河合のワフ35000持ってるので比べて見ると確かに貨物室の扉位置が同じだ。勉強になりました(´∀`) 。しかしデッキつけて車掌室広げたってことは結構大掛かりな改造ですねコリャ。

*1:香港製の旧製品の絶版からはや20年余り、突然のリニューアル発表ですなぁ(´ー`)y-~~