カトーカプラー購入とEF58のナンバー変更のこと

12系座席車をカトーカプラー化させるために近くの模型店でカトーカプラーN*1買おうとしたら、黒のやつはもうかれこれ三ヶ月近くも売り切れ状態らしい(;´Д`)。

で、仕方ないので売れ残っていたグレーを購入(´・ω・)。ま、連結できればいいっか。

この他にもEF58の一般型のナンバープレートが66号機*2になっていたので、これを53号機*3に変えたりと小工作をチマチマとしております。最近はインターネットですぐに特定ナンバー機の特徴が調べられるので便利な世の中になったものですなぁ(´ー`)。

参考サイト
想い出の日本国有鉄道

*1:アーノルドカプラーポケットに入れるタイプ

*2:中古で買った時はナンバープレートが66号機になってたけど66号機は廃車まで大窓ひさし付きでして、こっちは大窓ひさし無し

*3:宮原所属、昭和56年に廃車されるまで大窓ひさし無しの原型スタイルを保った人気者だったそうな