タモリ倶楽部にて鉄道博物館特集

最近は鉄道ネタ満載な森田一義倶楽部。今回の放送では10/14、大宮にオープンする鉄道博物館の紹介をしていました。思わず見ちゃいましたよ(´ε`)。渋いハードボイルド俳優の原田芳雄氏もこの時ばかりは大はしゃぎでしたなぁ。

実はNゲージに出戻りしたものの、あまり実物には興味がないオイラ。いやそんなことはないんだけど乗り鉄したり実物を撮影したりとかはしない。あくまでNゲージがいい。そんな自分も思わず一度は行ってみたいと思わずにはいられない内容でしたヽ(´ー`)ノ 

しかしあれだけの保存車両をかき集めて、収蔵したのは凄いとしか言いようがないですね。

ヨーロッパだと必ず鉄道博物館があって、しかも本線とレールがつながっている*1のでいつでも動態運転が出来たり、展示車両の交換や出張展示、貸出も出来たりするらしいですが、大宮の博物館も本線とレールが繋がっているようで、定期的な展示車両の交換や将来の保存車両の動態復活も視野に入れているようで嬉しいものです。
出来れば大井工場で眠っているクモハ12も展示してほしいですね(´ー`)。せっかくレール繋がってるのだから、碓井峠鉄道文化むらとかで保存車両の出張展示や展示車両交換とかもやれば盛り上がりそうですが。

しかし実物が消えてもNゲージではまだまだ現役。うちでは20系ブルトレをEF58やDF50が牽引したりしてます。ええもんだ(´ー`)y-~~

*1:日本の鉄道博物館で本線とレールが繋がっているケースは稀でして、ほかに例があるとすれば佐久間レールパーク貨物鉄道博物館碓井峠鉄道文化むらぐらい