KATOより待望のEF15フルリニューアルキタキタキタ━━━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━━━━━!!!

やれ能登ゆうづるだEF80だスニ41だ富山ライトレールだのと騒いでたのもつかの間、KATOから新たな刺客がやってくるようですw

EF15 標準型

KATOは20年前にもEF15をモデル化していて、トミックス製に伍する製品として知られていましたが、近年は生産休止品として中古市場でも高値傾向にあったモデルです。

EF15は貨物専用機ですが、末期はイベント列車として普通に12系や14系座席車を牽引していたので連結相手のサービス電源や冷暖房が相手側で完結していれば普通に客車列車の牽引も可能ですし、隅田川貨物駅から品川までの短区間では東北⇔東海道に乗り入れる荷物列車のショートリリーフもしていました。

今年に入ってからの新製品攻勢と、トミックスのHG同等のクオリティにKATOの本気をまざまざと見せ付けられた感じですね(ヽ´ω`)。

フライホイール釜でリニュが終わったのはDE10、そして今回のEF15。後残るのはDD13とEF57だけとなりました。この調子で新規釜を出す一方で、生産休止品のフルリメイクを続けていってほしいものです。