鉄道名車モデル&プロフィール EF58

鉄道名車モデル&プロフィールEF58 (NEKO MOOK 1434 NEKO HOBBY MOOK)

今月、ネコパブリッシングよりEF58関連のムックが出たようなので早速買ってみましたよ( ^ω^)。

ゴハチの概要と172両全車の簡単なプロフィール、SG車とEG車の形態差異などが簡単に載っているのですが、Nゲージモデルの紹介もバッチリ紹介されています。KATOでは16種類も出てるんですねぇ(´ー`)。

実車関連だとゴハチの機関士助手をしていた方の手記が載っていて、SGの操作が意外に大変とか、横浜羽沢貨物駅ホーム停車中の写真など貴重な記録もあったりしてそれだけでも読む価値はあると思います。

他にもトミックス、MAなどのゴハチもバッチリ紹介されていたのだけど、東京堂製品をしれっと紹介するあたりは…w 何の告知も無いまま夜逃げ当然で倒産したメーカーの製品を平気で載せちゃうのはどんなもんかなぁ。RMMには元東京堂のスタッフが編集をしているとのことで一時期、一種類とはいえプラ完成品モデルを出したメーカーの倒産をRMM誌で報じない偏った姿勢も含めて疑問を抱かざる得ないわけですが…でもあの東京堂がゴハチのレジンボディ出していたとは知りませんでしたw 

そんなわけで、鉄道名車モデル&プロフィール EF58オススメです。