試運転線完成す

先週はEF15を引き取ってエントリーを書いた後はずっと長年使っていなかった部屋を片付けていました(;´Д`)。

といっても使っていない時期は二年程度でしたが、その間その部屋はゴミと荷物だらけでして、この部屋をなんとか片付けて思いっきり線路を敷いてNゲージを走らせられたらいいなぁと思って、去年秋頃からチマチマと片付けていました。

仕事の合間合間に片付けていたのと、かなり野放しになっていたので、片付けに四ヶ月ぐらいかかりましたw ものぐさなだけですけども…先週は時間が空いたので一気にゴミ捨てや掃除をやって、ようやく線路が牽けるぐらいのスペースの捻出に成功。それが上の写真です。残念ながら掃除前の写真は撮っていませんが、とてもではないが見せられたものではありませんwww 

それにしても、やはりレンタルレイアウトに比べると狭いですね(;´Д`)。当たり前ですけども…とてもではないけど、青大将や20系あさかぜのフル編成なんて走らせられない…。

それでも今まではベッドの上に板敷いてレールを敷いて走らせていて、それすらも面倒で二年近く走らせていないのに比べたら大きな進歩と言えるでしょう。

仕方無く、今のところは試運転用の線路ということで新たに入線した釜の走り込みや短編成のジョイフルトレインや貨物列車を走らせて楽しみたいと思います( ^ω^)。そんなわけで、もうしばらくは他社線に路線使用料を払う、第二種鉄道業者状態が続きそうですw

片付けたのに気を良くして、TOMIXのカントレールを買ってしまいました(ノ∀゚)ゲヘッッ!! でも予算削ったのでカントレールとアプローチレールワンセットのみというヘタレですがw もうワンセット分は来月ですなぁ。 

カントレール、TOMIXのはKATOに比べて角度が浅いような気がするのですが写真に撮って見ると結構傾いて見えます。

EF80もあまり走らせていなかったので走らせてみます。他にもKATOのBMカプラーを取り付けたTOMIXカニ24やオシ24の試験走行もしてみましたが、これといって異常もなく走ってくれましたw 

やはり家で一通り走らせられるのはいいものですなぁ( ^ω^)。