24系25形寝台特急「富士」とオハネ24700番台カルテット

実は今、秋発売のTOMIXの24系25形銀帯の増結単品と、手持ちのオハネ25やカニ24をかき集めて「富士」の編成を組もうと企んでいます( ^ω^)


富士ははやぶさとほぼ同一の編成内容ですが、ウィキペディア富士について調べているとロビーカーが連結される前にオハネ24700番台カルテットが連結されていた時期*1があったらしいのですね(;´Д`)。全然知らんかった。修行が足りませんな!

そしてオハネ24カルテットといったらつい最近手に入れたばかりじゃないの! 北斗星夢空間にも使えるし、まったく幸先がいいなw 

でもオハネ24カルテットは見ての通り

金帯です。富士は金帯になったことはないのですが、もしかすると富士で先行使用されていたのか? 国鉄末期はブルトレ客車がグレードアップ改造を終了した後、ダイヤ改正やJR化後、青函トンネル開通までの短期間、他列車で暫定使用されるケースもあったので、オハネ24700番台の富士連結もその類かなと思いつつ…ググって調べてみます。

なかなか富士に連結されたカルテット車の姿をフォーカスして、それをネット上にあげている人は少ないようでようやくそれらしきものを発見!

http://blogs.yahoo.co.jp/ganbarail/40887161.html

どうやらオハネ24700番台は短期間ながら銀帯だったことがあるようです。残念! それともTOMIXのオハネ14か24を調達して銀帯に塗るか…手持ちの金帯は臨時北斗星にも使いたいので塗り替えるなんてことは出来ないのだっ。

【ウィキペディアで知る】
         ___ 
       / ⌒  ⌒\  <富士にオハネ24カルテットが連結されてたみたいだお!
      / (⌒)  (⌒)\  臨時北斗星以外にも使い道が出来てラッキーだお!
    /   ///(__人__)///\   後は秋の銀帯単品再生産を待つだけだおっおっおっ〜
     |     .   `Y⌒y'´    | 
      \       ゙ー ′  ,/ 
      /⌒ヽ   ー‐    ィヽ 
      / rー'ゝ       〆ヽ 
    /,ノヾ ,>      ヾ_ノ,| 
    | ヽ〆        |´ | 



【ググって調べてみる】
         ___ 
       / ⌒  ⌒\ 
      / (⌒)  (⌒)\     <富士に連結されてたときも金帯なら大勝利!
    /   ///(__人__)///\ 
     |   u.   `Y⌒y'´    | 
      \       ゙ー ′  ,/ 
      /⌒ヽ   ー‐    ィヽ 
      / rー'ゝ       〆ヽ 
    /,ノヾ ,>      ヾ_ノ,| 
    | ヽ〆        |´ | 





【情報に当たる】
         ___ 
       / ─  ─\ 
      / (●)  (●)\  <あれェ〜銀帯みたいだお…
    /     (__人__)  \ 
     |       ` ⌒´    | 
      \            ,/ 
      /⌒ヽ   ー‐    ィヽ 
      / rー'ゝ       〆ヽ 
    /,ノヾ ,>      ヾ_ノ,| 
    | ヽ〆        |´ | 




【現在】
       ____ 
    /     \ 
   /  ─    ─\ 
 /    (●) (●) \ …………さてと、仕事行ってくるかな
 |       (__人__)    | 
 \     ` ⌒´   / 
,,.....イ.ヽヽ、___ ーーノ゙-、. 
:   |  '; \_____ ノ.| ヽ i 
    |  \/゙(__)\,|  i | 
    >   ヽ. ハ  |   ||

そったら国鉄全盛期時代再現だな…。

*1:昭和61年3月から同年11月までの9ヶ月間で本当に短期間です