寝台特急はくつる!!!!!!!

今日の走行メニューは寝台特急はくつるです( ^ω^)


EF58115号機牽引です( ^ω^)。ただし、時期的に115号機はブルトレ塗装でのはくつる牽引は無かったんじゃないかな? と言われています*1。有名なのは124号機や148号機ですな。やはり当時は品川から東京・上野回送線を通って上野駅まで行ったんでしょうか。

カニ21。カプラーをクローズドナックルに取り替えて、一方の115はEH200ナックルなのでカプラー高さの変移が目立ちます。115がCSナックルであれば解決できるんですけどねぇ。灰色成形のCSカプラー対応EF58先台車があればなぁ。

ナハネフ23。はくつるにはナハフ20が専属でしたが、今のところこれで我慢。初期あさかぜ用のはあるんですけどね〜。

はくつる登場時には東機が担当していたのでたまにロクイチも登板していました。はくつるはぶどう色2号/ブルトレ塗装から、直流一般色に変わっていく過渡期のブルトレなので色々と楽しめるんですよね。583系に交代するまで最後までゴハチの独断場でした。

そしてロクロクも。末期は宇都宮運転所のゴハチが牽引にあたっていたのでロクロクが牽引したことはないかもしれませんがw

20系だと24系に比べて全長が短いので、ジョイント音も別モノです。

*1:はくつる新設時、115号機は宮原所属でした