今日の走行メニューは

最近は涼しい早朝に少しだけ走らせていますw 選挙は期日前投票にて済ませていますので一日のんびりと過ごせます。しかし選挙前になると変な電話かかってくるなぁ(´へ`)。
自分の母校の卒業生と名乗る人の電話なのですが、顔見知りでもない、ただ同じ高校を自分よりも数年早く卒業しただけということだけで先輩風吹かして○○党に入れてくれってのはいかがなものかと思うんだぜ? 

とまぁ、ワケのわからん愚痴はここまでw 


まずは24系25形「富士」で軽くウォーミングアップ。PF牽引時代ですw

後ろのカニは100番台。100番台は国鉄時代しか「富士」「はやぷさ」に連結されなかったのは最近知りましたw 両列車を担当したJR九州には100番台は引き継がれなかったのですねぇ。
国鉄時代も燃料タンクの容量上からあさかぜを除く九州組には0番台が重用されたようですが。

そして今日の本題がコレ。14系寝台特急「いなば・紀伊」ですだ(ヽ´ω`) 。ゴハチ牽引のブルトレ特急としては昭和55年まで残った、最後期の列車です。

浜松が担当していたので同区の60も牽引することがあったようで、こちらを再現。といっても後ろの14系寝台はさくらのままですけどw 

いなばは出雲に変わり、紀伊は廃止。連結されているオシ14も営業停止状態という、ブルトレとしては結構地味でしたねぇ。本州内で完結するブルトレでは「安芸」に続く短命列車でした。

ヘッドマークも設定されない時代に生まれ、そして廃止されたので前面が寂しい限りすなぁ。浜松が担当していたということは157も牽引していたかも知れません。

当時東海道ブルトレ牽引を担当していたロクゴPの不足、セノハチ越えのない平坦線のみの運用だったのが幸いしたのか、安芸やいなば・紀伊では往年のゴハチが再登板出来たというわけですね。