JAMに行って来たでござるの巻3〜KATOブースでNGIとのコラボ企画のKATOに聞きたいこと〜

というわけでJAM初日はプラプラと会場内を回りつつ、一時半にKATOブースへ。NGIとのコラボ企画を聞きに行くためです( ^ω^)

      ノ L ___   
      ⌒ \  /\   そろそろ一時半だな!
     / (●) (●)\
   /    (__人__)   \  
   |       |::::::::|     |  
   \     `⌒´    /
     \ ,,,,    ,,, /       ____
    ./:::::::::::::\  ./::ヽ‐、     /     \
   /:::::,::::::::::::::|  |::::::| ::i    /  _ノ '' 'ー \
  ./:::::::| :::::::::::::::|  |::::::| ::i   /  (●)  (●)  \ 
  i::::::/ i::::::::::::::::|  |:::::」 ::i   |      (__人__)    |  質問まだか?
  i::::::i  ^| ̄ ̄  ^|ノ :/    \     ` ⌒´   /
  .ヽ:::ヽ /三三三三)/   ./⌒          ヽ,
   \_):::::::::::::::::::::::::|   ./   /、 。    。 r  \
    .〈::::: ノ::::::| ::::::::|  .(_ ̄ ̄\'        |)  .)
   /:::::::::::::::::::| :::::::::|   /⌒ヽJ三三三三三/ /
   .i::::::::::::::::::::::| :::::::::|  /:::::::::::::::::::;;; ::::::::::::::::::::: し^⌒ヽ
   .i::::::::::::::::::::ノ ::::::::ノ ./::::::::::::::::::::ノ::::::::::::::::::::: 、:::::::::::::::.)
   .|:::::::::::::/ \::::::/  .|:::::::::::::::::::::|ヽ、::::::::,,:::::ノi:::::::::::::::/
   .ヽ::::/    ヽ:::|__ i::::::::::::::::::ノ   ̄^ ̄  \:::::::/
  .ノ.^/      ヽ、_ ヽ,::::::::/          .ヽ、__つ
  |_/          .ノ.^/
              .|_/

ブース前はようつべに中継したりとかなり大掛かりで、黒山の人だかりが。

NGIの管理人さんと、KATOの営業担当が出てきてNGI管理人さんがブログで集めた質問を、営業さんにするという形で質疑応答がはじまりました。

一応、自分で覚えている限りの応答をまとめてみたいと思いますw

Q1、2004年以前に掲載されていたカタログ予定品はどうなったのか?

          ___
        /     \
      /⌒   ⌒  \ <残念ながら全て白紙にさせてい
     / (●)  ( ●)   \ただきました。 
      |    (__人__)      |
     \_  ` ⌒´    __/
     /´:::/ヘ;;;/∨::\::::::::`ヽ
     i:::,::>:::i/;;;;i /:::::::く:::::::,::::::ヘ
    {:::i::ヽ::i;;;;;;;/:::::/::::::::i:::::::::}



          ___
        /     \
      /⌒   ⌒  \ <市場にない製品をいつまでも
     / (●)  ( ●)   \カタログに載せることはで 
      |    (__人__)      |きませんよね。予定品も
     \_  ` ⌒´    __/  含めて一旦仕切り直し
     /´:::/ヘ;;;/∨::\::::::::`ヽさせてもらいました。
     i:::,::>:::i/;;;;i /:::::::く:::::::,::::::ヘ
    {:::i::ヽ::i;;;;;;;/:::::/::::::::i:::::::::}

過去の製品を見たい時はアーカイブス、市場在庫や生産予定、新予定品などは年刊カタログを参照していただきたいということですね。2007年以後の予定品は全て消化していますねw

Q2.レジェンドコレクション、碓井峠、EF58機関区シリーズなどのシリーズものの今後の展開は?

         / ̄ ̄\
        /   _ノ  \ <レジェンドは今年第四弾が
        |    (⌒ )(⌒)出せました。こっちも終わ
        |     (__人__)ったわけではありません。
          |     ` ⌒´ノ 
        |         }
        ヽ     ヘミ|
        /,` 、` -`,--` ,
  __,---/;;;;;`  `-,-/ニニ |
 /;;;;;::::、:::::::::|、_ ,>、 /::l,_l・ ,<、__
ノ;;;;;;;;;;;;:::|::::::::::<:::::::ヽ``l::::|  |`l,::::ヽ
|;;;;;;;;;;;;;;:::::|:::::::::::::ヽ:::::::\|:::|`-‐'/::ヽ::::|
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|;:::::::::::::::::::-、:::`;:ヽ;-';;;;;:::ヽ::l
;;;;;;;;;;;;;;;;;;/;;;;;;:::::::::::::::::::::`、;`l;;;;;8;;;;;::::`ヽ
;;;;;;;;;;;;/、;;;;;;;;;;;;::::::::::::::::::::::;`l;;;|;;;;;;;;;;;::::: `l|、
;;;;;/'  `,;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;:::::::|;;;::l;;;;;;;;;;;;;;;;;;;::l
;;;く   ';;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;::::::::::::;;;;;;;l;;;;;;;;;;;;;;;;;;/


         / ̄ ̄\
        /   _ノ  \ <碓井峠シリーズは結構間が
        |    (⌒ )(⌒)空いてますが、終わったわけ
        |     (__人__) ではありません。長い目で
          |     ` ⌒´ノ  見ていただけたらと思います
        |         }
        ヽ     ヘミ|
        /,` 、` -`,--` ,
  __,---/;;;;;`  `-,-/ニニ |
 /;;;;;::::、:::::::::|、_ ,>、 /::l,_l・ ,<、__
ノ;;;;;;;;;;;;:::|::::::::::<:::::::ヽ``l::::|  |`l,::::ヽ
|;;;;;;;;;;;;;;:::::|:::::::::::::ヽ:::::::\|:::|`-‐'/::ヽ::::|
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|;:::::::::::::::::::-、:::`;:ヽ;-';;;;;:::ヽ::l
;;;;;;;;;;;;;;;;;;/;;;;;;:::::::::::::::::::::`、;`l;;;;;8;;;;;::::`ヽ
;;;;;;;;;;;;/、;;;;;;;;;;;;::::::::::::::::::::::;`l;;;|;;;;;;;;;;;::::: `l|、
;;;;;/'  `,;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;:::::::|;;;::l;;;;;;;;;;;;;;;;;;;::l
;;;く   ';;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;::::::::::::;;;;;;;l;;;;;;;;;;;;;;;;;;/

模型という性質上、そうたくさんポンポン出せるものでもなく、間が長くなってしまうのは仕方ないところといったところです。田中芳樹の小説ばりに長い目で見ていく必要がありそうですねw

以後、地方列車シリーズ、鉄道博物館シリーズ、EF58シリーズについて。

        ____
      /      \
     /  ヽ、   _ノ\ <地方列車シリーズは好評を頂いて
   /   (● )  (●) \おります。いずれは日本全国
   |       (__人__)    |の地方列車をKATO製品で埋め
   \      ` ⌒´   /ヽ尽くしたい所存です!
    /   {;;;;;;;}        \
    (  ヽ?⌒)         ゝ   i
 ̄ ̄ ̄\__/ ̄ ̄ ̄(⌒)__ノ ̄ ̄ ̄ ̄



         ___ 
       /     \ 
      /   \ , , /\ <次はあなたの町にお邪魔します!
    /    (●)  (●) \ 
     |       (__人__)   | 
      \      |r┬-|  ,/ 
     , -‐ (_).ヽ`ー'´   ィヽ 
      l_j_j_j と)         i 
       ̄`ヽ        | l 

何気にスゲェwwww 


          ___
        /     \
      /⌒   ⌒  \ <鉄道博物館シリーズは
     / (●)  ( ●)   \今ある金型でかつ、出来る 
      |    (__人__)      |だけ低価格で提供したい
     \_  ` ⌒´    __/  ので動力車のリリースの
     /´:::/ヘ;;;/∨::\::::::::`ヽ可能性は低いでしょう。
     i:::,::>:::i/;;;;i /:::::::く:::::::,::::::ヘ
    {:::i::ヽ::i;;;;;;;/:::::/::::::::i:::::::::}

EF5889やEF6611といった釜は博物館仕様で出る予定はほぼ無い、ということっすかぁ(ヽ´ω`)

     / ̄ ̄\
.   ./   _ノ  ヽ <ゴハチシリーズはスケール通りに
    |    ( ●) (●) リニュして欲しいという要望も今 
    |      (__人__)  ∫まで通りのスケールで合わせて
    |     `⌒´ノ ∬  欲しいという要望もありますね。
.   ヽ         } | ̄|  
     ヽ     ノ |_|)
____/      イー┘ |
| |  /  /     ___/
| |  /  /      |
| | (    ̄ ̄ ̄⌒ヽ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|

悩ましいところすなぁ。

Q3.国鉄・JR形ばかり出さないで私鉄型も出して!

     ___
   /⌒  ⌒\
  /―◎―◎―\  <あれ? JRも私鉄ですよね? 
/::::::⌒(__人__)⌒:::::ヽ  
|     |r┬ |  (ヽ |
\γ⌒=/⌒ヽ_(⌒ |/        
/ ( ^=/   /  ヽ ノ\ 
| /  ,(⌒ヽ/    \
ヽ_ノ  ー '



     ____
   /      \    それはともかく…
  /   _ノ ヽ、_.\ <私鉄型は売り上げ的に厳しいのです。
/    ―◎―◎― \
|       (__人__)    |
/     ∩ノ ⊃  /
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  \ /___ /



     ____
   /      \
  /   _ノ ヽ、_.\ <西武鉄道さんのように会社側から製品化
/    ―◎―◎― \   オファーがきて、許諾料いらないという
|       (__人__)    |条件ならペイしやすいんですよね。
/     ∩ノ ⊃  /
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  \ /___ /




     / ̄ ̄\
   /   _ノ  \やっぱ皆さん国鉄型が好きなんですよねぇ
   |    ( ─)(─  ) ;;;;)
   |      (__人__) /;;/
.   |        ノ l;;,´
    |     ∩ ノ)━・'
  /    / _ノ´
  (.  \ / ./   │
  \  “ /___|  |
.    \/ ___ /

私鉄型は売れないに合わせて、許諾料がネックになっているようですね。


Q4.SLなどのファンイスケール、フルリニューアルの方針は?


     / ̄ ̄\
   /   _ノ  \ 今度出るD51498は、ようやく小型モーターの
   |    ( ─)(─  ) ;;;;)量産化に目処がついたのでフル
   |      (__人__) /;;/リニュが実現しました。
.   |        ノ l;;,´
    |     ∩ ノ)━・'
  /    / _ノ´
  (.  \ / ./   │
  \  “ /___|  |
.    \/ ___ /



     / ̄ ̄\
   /   _ノ  \  この小型モーターを使えば小型機の製品
   |    ( ─)(─  ) ;;;;)化がはかどることでしょう。
   |      (__人__) /;;/ 
.   |        ノ l;;,´
    |     ∩ ノ)━・'
  /    / _ノ´
  (.  \ / ./   │
  \  “ /___|  |
.    \/ ___ /

蒸気機関車は部品点数も多いので開発するのも製造するのも大変そうすなぁ。

Q5.ローフランジ、サスペンション、ナックルカプラーなどの今後の展開は?

         ___
       /      \ 近年のビギナーの大量参入で
      / ─    ─ \ <方針を変えて、扱いやすい
    /   (●)  (●)  \ アーノルドカプラーを
    |      (__人__)     |標準装備としました。  
     \    ` ⌒´    ,/  
     /⌒ヽ   ー‐    ィヽ   
    /      ,⊆ニ_ヽ、  | 
   /    / r─--⊃、  |
   | ヽ,.イ   `二ニニうヽ. |


         ___
       /      \ 
      / ─    ─ \ <リアルなカプラーにしたい
    /   (●)  (●)  \ という向きには付属の
    |      (__人__)     |ナックルカプラーで  
     \    ` ⌒´    ,/ 対応しています
     /⌒ヽ   ー‐    ィヽ   
    /      ,⊆ニ_ヽ、  | 
   /    / r─--⊃、  |
   | ヽ,.イ   `二ニニうヽ. |

時代の要請ということでしょうねぇ。

他社カプラーとの規格統一は?


         ___
       /      \ TOMIXさんとの協議は今のところ
      / ─    ─ \ <無理ですねー。
    /   (●)  (●)  \ 
    |  U   (__人__)     |  
     \    ` ⌒´    ,/  
     /⌒ヽ   ー‐    ィヽ   
    /      ,⊆ニ_ヽ、  | 
   /    / r─--⊃、  |
   | ヽ,.イ   `二ニニうヽ. |

         ___
       /      \
      / ─    ─ \ <カプラー交換自体が一種の楽しみ
    /   (●)  (●)  \みたいな面もあって、なかなか 
    |  U   (__人__)     |統一していこうという話が出し  
     \    ` ⌒´    ,/ 辛いのですね… 
     /⌒ヽ   ー‐    ィヽ   
    /      ,⊆ニ_ヽ、  | 
   /    / r─--⊃、  |
   | ヽ,.イ   `二ニニうヽ. |

せめてカプラーポケットやボディマウント取付部だけでも共通化して、後は各社カプラーを選びやすいようにしてくれるだけでも、かなり幅が広がりそうではあるのですが、どうなんでしょ?

サスペンション機能については?

       ____
    /      \   サス機能は集電性能にとても有効らしい
   /  ─    ─\    と工場から報告を受けているのでこれ
 /    (●) (●) \  からも新製品に採用していく所存です。
 |       (__人__)    |   
 \     ` ⌒´   /      
,,.....イ.ヽヽ、___ ーーノ゙-、.
:   |  '; \_____ ノ.| ヽ i
    |  \/゙(__)\,|  i |
    >   ヽ. ハ  |   ||


        ____
      /      \
     /  ヽ、   _ノ\ <最近は室内灯を組み込まれるユーザー
   /   (● )  (●) \さんも増えたようで、そういった観点
   |       (__人__)    |からも集電性を上げるサス機能は
   \      ` ⌒´   /ヽ必要であると感じます。
    /   {;;;;;;;}        \
    (  ヽ?⌒)         ゝ   i
 ̄ ̄ ̄\__/ ̄ ̄ ̄(⌒)__ノ ̄ ̄ ̄ ̄


         / ̄ ̄ ̄..\  
        /  \  ../ \   近年、室内灯の出荷量が増えてるんで
      /   .⌒   ⌒.   \ すよね。皆さん夜汽車を楽しま
      |    (__人__)     |れているようです。   
      \    ` ⌒´    / 
       /,,― -ー  、 , -‐ 、 
      (   , -‐ '"     ) 
       `;ー" ` ー-ー -ー' 

サス機能については、嫌いだからといって殺してリード線に置き換えると集電性能がガタ落ちする場合もあるので、やっぱ必要だと思います。
よく言われる腰高もスハ43現行品とノンサスの旧製品を連結してみれば、車高に違いはないんですよねぇ。同じく24系ゆうづるやあけぼのと、TOMIXの24系25形も車高に違いはないわけで。なんで腰高なんて話が出てるんでしょうかねェ?

ローフランジ車輪については?

         ____
       /      \   ローフランジは重量のある
      / ─    ─ \    動力車で採用が続いています。
    /   (●)  (●)  \ ノーマルフランジと並行して
    |      (__人__)     |採用していきたいと思います。  
     \    ` ⌒´    ,/  
     /⌒ヽ   ー‐    ィヽ    
    /      ,⊆ニ_ヽ、  |       
   /    / r─--⊃、  |     
   | ヽ,.イ   `二ニニうヽ. |

ローフランジ車輪はよく言われるような脱線を自分は一度も経験していないわけですが(;´Д`)。といってもローフラ装備車はDD51とDE10しか持っていませんけどねw 適材適所で使い分けていくのでしょう。



              / ̄ ̄\
             /  ヽ_  .\ <おっと、時間が来てしまった
            ( ●)( ●)  | ようですね。それでは皆さん 
            (__人__)      | まだ質問は募集しているので
            l` ⌒´    | また明日会いましょう。
            {         |
            {       /
            ヽ     ノ
        ▼/ ̄      ̄ ̄)____
      〃(⊥) ´/    / ̄ ̄/ / 〃 ⌒i
  ___i /⌒\./   /∧ ∧し' __|;;;;;;;;;;i



以上、KATO営業と、                 NGI管理人がお送りしました! 
                           / ̄ ̄\
       ___              / _ノ  ヽ_ \
     /_  _ \            |-{::::::::}_{::::::::}- |
    /__ ___\           |  (__人__)  .|
   /\::::::::::/ ^ヽ:::::::::/ ヽ          |   `⌒/⌒ ̄ 〃ヽ    
   |   ̄(__人__) ̄   |         |   /ノl //ノーく/
   \    `⌒’    /          ヽ     v ``  \
___ | \      /l__     ___ >\   /ヽ_
::::::::::/:::\ l`i   イ j /:::ヽ::::::::::   /   //::/ > <ヽ:/
:::::::::|::::::::::.ヽヽ 。/ /:::: /::::::::::      > :::::l   //

ちなみにNGI管理人氏は結構な男前でしたよw