東北地方太平洋沖地震のこと

部屋の片付けが終わり、一休みして落ち着いたので昨日の状況について。

実は昨日は休みでして、気晴らしにレンタルレイアウトでひとっ走りさせようかと出かけていました。昼の二時には店に入って走らせていたら、三時十分前ぐらいに差し掛かった頃に店内でかかっていたNHKラジオから緊急地震速報が鳴って、それから数秒経たずに揺れが。

「最近地震が多いですね〜」

とマスターと世間話をした直後ぐらいに少しづつ揺れて、収まるかと思ったら揺れが大きくなって一向に収まらそうもなく、そして陳列されていた製品が一部倒れるといったところで「これはマズい!」と走らせていた車両を停止させていつでも逃げられるように席を立つことに。これほどの長く強い揺れは記憶が確かであれば生まれて初めてのことです。

多分三分から五分ぐらい経ってようやく揺れが収まってから、店の外に一旦出てから勤務先と自宅に連絡。勤務先には連絡はついたけど自宅には連絡がつかず。心配になったので一時間早く切り上げて店を後にしたものの、駅では電車が全線ストップ状態。

運行再開の見込みが低く、かつ直線距離で行けば自宅からは近いので帰宅難民になる前にタクシーを使って帰宅。通常なら15分、空いていれば10分ぐらいで着くところが40分以上かかりました。何しろ高速道路が閉鎖されて追い出された車が一斉に一般道に雪崩れ込み、また地震を心配して帰宅を急ぐ車や自分同様、タクシーで帰宅する人たちも殺到したのでかなりの混雑でした。

自宅に帰ってから家族の無事を確認した後、自室とホビールームを見てみると、本棚からは文庫本が飛び出して部屋中に飛散。工具類を置いていたトレーがひっくり返っている状態でした(;´Д`)。

整備途中で机に置いてあったスニ40やワラ1、レ12000といった車両が行方不明ですが…ほとんどの手持ちのNゲージでの損害もなく僥倖だったと思います。

自宅の片付けはまだ試運転線のあるホビールームがまだ終わっておらず、こっちはタンスが倒れたりしていました。家族の安否確認、東京に住んでいる祖母も無事が確認出来てホッとしつつ、これからとっ散らかった部屋を片付けるべぇ、と片付けには六時間ぐらいかかりました。