スーパーはやぶさ、オマケ

余剰車両のかき集めという性格上、スーパーはやぶさには予備車がある、という設定なのでついでにご紹介しましょうw

オシ24白帯。これもカニ24と同じくKATOのゆうづるに組み込んでた白帯オシの出戻り組ですw 大元はオシ14ですけども。

このオシ24は予備車ですが内装が和風となっているという設定です。食堂車は大体が会社の食堂のような殺風景な内装か、その反対の豪華洋風のグレードアップ車だったりしますが今まで和風っぽいものはなかったような気がします。
お座敷列車はあっても和風食堂車が無いのはおかしいじゃないか? ということで和風食堂車として設定してみましたw いずれ窓に障子を張ってみたいと思います。

予備車ですが、団体列車として運行される時には銀帯と一緒に二両連結で運用されることもある…のかもしれない。

マニ50ブルトレ色。以前作ったモトトレール用マニ505000番台です。これもTOMIXからモトトレールが発売されるに伴い、スーパーはやぶさの予備電源車として転用することにwww カニ24512が検査の時にはこのマニ24の1が西鹿児島側に連結されるというわけです。

しかし同じ出自とする北斗星用マニ24500番台と異なりどちらかというと「ゆうマニ」に近い簡易電源車で出来るだけ改造も控えめ。後方監視窓も無しです。本当は屋根にダクトつけたりするのが面倒臭い、という理由もありますがwww 窓を潰してダクトにして、簡易電源車っぽく仕立ててみようかと思っています。

この他にも老人団体向けの畳敷きのお座敷B寝台車とか、豪華食堂車とは対極にあるジャンクフード食堂車w などといった色々な予備車を用意して需要に応える所存でございます。