自由形ブルトレ客車その3、ツイン編

実はこんな客車を作っていました( ^ω^)

トワイライトExpのオハネ25520番台をブルトレ銀帯色に塗り替えて、自由形ブルトレのツイン寝台車として落成させましたw

去年末に作ったツイン車はオハネ25510番台を塗り替えたのですが、銀帯一本と手抜きだったので520番台で正式な銀帯にリベンジ! ということで。本当は折戸にして他の暖地向けの24系客車と合わせたかったのですがそこまでする腕もなくw 出雲西日本編成やあかつきに連結されていたオハネ14300番台が兄弟車でまんま同じ構造で折戸のままなのですがこちらは金帯でしたな…。

前回のスロネフ25ブルトレ色と同様、塗替え方法を銀から吹いて、帯部分をアイズの0.4mm幅マスキングテープでマスキング→メタルプライマーを吹いて、最後にジェイズの青20号を吹いて仕上げています。

しかし銀帯の下部分が、この通りにヨレヨレに。マスキングテープを剥がしたら青が一部持っていかれたのですね(´・ω・`)。修復を考えてはいるもののどうしたもんだべか…。

このオハネ25520番台ブルトレ色は第一編成に組み込んで、先のオハネ25510番台ブルトレ色を第二編成へ捻出しています。