9〜10月のNゲージ車両入線

今年はめぼしい製品が出ていないこともあってブログ更新がかなり停滞しています。8〜9月の新規入線はKATOのオハニ36たった一両という有様w

これから来月辺りまでずっと入線らしい入線がない予定…でしたが、一両だけですが我が鉄道にやってきています。多分これが今月の新規購入ということになりそうです。

まずはKATOのオハニ36から。茶色は前回入線していますので今回はブルーで。合造車は潰しが利きにくい車種ですが、このオハニ36ブルーの入線で一応、KATOの旧客はほぼコンプリートしました。残念ながら昔出ていたスハ44系ブルーや青大将旧製品、ホビセン特製の客車は持っていませんが…。

KATO的にはオハニ36はスハ42系ではなくオハ35系に含めているような気がします。旧客には明確な系列という概念はないのですが、オハニ36はどっちかというとオハ61系とナハ10系(下回りがそうですね)の中間種的な要素もあります。

先に入線して高崎旧客の一端を担う茶色とのツーショット。

オハニ36はSGオンリーの車両なので電暖釜とはあまりマッチはしません(暖房の要らない夏季という設定ならいいのですが)。なのでDD51やED76の0番台が似合うのでしょうか。福知山線で使用されていたのでやはりDD51でオハ61系やオハ35系と連結するとそれらしくなるのかもしれません。

というわけで…

DD51に牽引させてみます。

オユ12の次位です。

やっぱDD51が似合いますな( ^ω^ )

お次はこれ。

TOMIXのオハ25500番台ロビーカーだすww ようやくバラシジャンクを手に入れることが出来ましたぞ(`・ω・´)。これで全盛期の北斗星編成を再現出来るというものです。

ロビーカーロゴ。

今までうちのTOMIX北斗星はバラシや夢空間セットで再現しているので、今までロビーカーだけがなく、初期時代しか再現出来ませんでしたが…これでようやく、90年代から減便前の編成が再現出来るわけです。KATOのDX編成はロビーカーがないですからね(´・ω・`)。

さて、10月の配備は恐らくこれで終わりでしょう。来月のトワイライトExpに期待しています!( ー`дー´)