レンタルレイアウトにて初試運転

まだレールとパワーパックを買ってないため*1モーター車を購入してもなかなか慣らし運転が出来ないでいました。
で、IMON横浜店でレンタルレイアウトをやっていることを聞きつけて早速予約! 買った車両たちをかき集めて店に向かいました( ̄ー ̄)。

ちなみに十数年前、オイラがやってた頃はトミックスの緑色のパワーパックでダイヤルを回せば動くシステムでしたが今のパワーパックはマスコンハンドルがついてて少し戸惑いましたw これってどうやって動かすんだ? とガチャガチャやってもなかなか動かない。こいつ、動かないぞ! とか、THE・O、どうして動かん! とかアムロとかシロッコのセリフ連呼しながら苦闘。
おっかしいなぁ……マニュアル通りにやってるのに……もしかしてマイクロエースのDD13は不良品か? と疑いつつアレコレやっているといきなりゆっくりと動き出したので一安心( ´_ゝ`) 。

動いちょる! わしの機関車が動いちょるぞ! と興奮しながらDD13や、新たに買ったB6蒸気機関車に黒貨車をたっぷりと連結して走らせまくりました。

しかし旧トミックスの香港製の貨車はしばらく走らせてるとすぐに連結が外れて大変なことに(;´Д`)。ワフ35000が特に外れやすいですね。あと河合のB6はなかなか動いてくれず、しばらくしてからカシャカシャ言いながら走りはじめました。良かった(;´Д`)。

他の方たちが特急列車をバリバリに走らせている中、自分だけは渋い古典蒸気機関車やDD13一つ目に黒貨車を牽引させてましたw 近代的な高架駅を通過するDD13やB6の貨物列車はなかなかお目にかかれないシチュエーションです。地味すぎてサーセンwwwwww

モーター車の試運転と慣らし運転も出来たし、なかなか有意義な一時でした。こら、いよいよ線路とパワーパックの購入を検討しなければなと。とりあえず初期投資でお金もスッカラカン*2なので、線路は来月以降に購入と相成りそうです(-_-)。

とりあえず、しばらくは動力車はDD13、B6の二両態勢が続きそうな感じです。

*1:車両集めもいいがまずはレールとパワーパックだろ! という突っ込みはさておき(;´Д`) 

*2:中古のNゲージは安いものだと思ってましたがあまり安くないし、下手に安いのを選ぶと状態がアレなものばかりでして、初期の目論見は脆くも崩れ去った(´・ω・`)