DD13二両目入線のこと

今度はKATOの二つ目のDD13。実は小学生の頃に一番最初に買ってもらった動力車でもある。だから思い入れが強くて、マイクロエースの一つ目DD13とは別に入手したかったわけで……(;´Д`)ハァハァ。
しばらく動力車は二両態勢といいながら実はCタイプディーゼルも入線している今、身の丈にあった鉄道模型趣味という当初のテーマが破綻している気がしますw いや初期投資だし、これぐらいはかかるだろ? と自己弁護しつつ……orz。

しかも今度は黒貨車軍団に似合うEF15かEH10が欲しいなぁ、マイクロの製品化とそれに対抗するためのKATOのリニュで旧製品が結構いい値段で中古市場に出回ってるみたいだし? この際だから買っちまいなよベイベーと悪魔の囁きが……(´へ`) 。こいつはイケネェと自重。来月まではメシ代も削り、安い納豆だけで凌がなくてなるまい。ああ〜リオのチキンカレー食いたい。

とまぁ話がズレましたがKATOのDD13は形もいいけど走りもいい。DD51EF65、66がモデルチェンジしたり改良されたりしているのに対して、DD13は最初に出た頃からほぼ変化がないです。オイラが買った20年ぐらい前の頃と、今回入手したやつに大した変化がありませんし。中古でケースすらなかったので今回のDD13がいつ頃のロットかは知る由もないのですが、それだけ完成度は高いということでしょうか。

このDD13は中古で結構古ぼけていますが走りはとてもスムーズです。多分、前の持ち主さんはかなり大事にしていたのでしょう。テスト走行で某模型店のレンタルレイアウトを元気に快走しましたヽ(´ー`)ノ

  • 参考サイト

KATOのDD13をリスペクトしているOKI氏のサイト(G-PIT@内)
http://www.geocities.jp/lm328i/oki_dd13.htm