Cタイプ入換ディーゼル機、入線!


この機関車の原型は米国プリマス社製の標準型スイッチャー(入換機関車)です。同社の機関車は、戦前我が国の私鉄や専用鉄道でも使用されました。

以下、インストより引用。

青は河合、茶色と国鉄ディーゼル色は三ツ星商店から出ていた旧トミックスバージョンの復刻版*1を某所より入手。三両も同じやつ買っちゃったりして何やってんだオイラは……(;´Д`)。

でも実は小学生の頃、行きつけの模型店のレイアウトに鎮座していた国鉄ディーゼル色のコイツがかなり欲しかった。当時からスイッチャーとか好きでしたからね( ̄ー ̄)。香港製ということもあって、またDD51っぽい新自由型DL*2の登場によって長らくカタログ落ちしていましたが、数年前に三ツ星商店から復刻。三ツ星倒産後は河合商会から出ていたようです*3
ちなみに現在は河合商会にも在庫がないらしく、今度は国鉄ディーゼル色での再発売か、トミックスでの復刻*4を希望したいところ。たのんますよぉ(´・ω・`)。KSKタンクでもいいので。

今の目で見るとまるで日本型ではなかったり*5、また走行性能が個体によってバラツキがあって、走行環境によっては激悪になったりして手がかかります。一番調子がいいのが青と茶、一番気に入っているディーゼル色はガリガリと変な音はするわ、カクカクしてよく止まるわであまり調子は良くない。ギアのかみ合わせが良くないorグリスが足りないっぽいがはてさて。
例のLOCOをつければ格段に良くなるらしいけど、LOCOって高いでしょ。安上がりな「コンタクトZ」を試してみたいけど、果たしてオーディオで使える方法が鉄道模型に通用するのだろうか? 車輪に鉛筆こすり付けるのはちょっと難儀しそうだし、あんましやりたくないな(´-`)。やっぱLOCO買うか。

名無しの自由型Cタイプ入換ディーゼル機関車、我が鉄道(会社名はまだ未定)では、形式名DC10型ディーゼル機関車でケテーイヽ(´ー`)ノ

*1:三ツ星ブランドはディーゼル色と茶色の二両セット

*2:実はコイツも欲しいのだが。。。

*3:三ツ星版のパッケージに記載されている郵便番号が三桁、少なくとも1998年以前に復刻されていたようです

*4:25周年でキハ02復刻しちゃったから、次に復刻があるとすれば35周年ぐらいだろうか……

*5:でもこれはこれで味があったりしてオイラは好きなんだ