マイクロエースのブックケースとNゲージ中古ショップ

Nゲージに出戻ってから中古ショップで車両を買う機会が増えて、ケースの無いジャンク貨車とかが増えてきたのでこれに入れることに。二軸貨車がたくさん入るので、河合商会の貨車も入れてみたがワラ1とかワムハチは入らないのかぁ〜ヽ( `Д´)ノ ガックシorz カ3000とか背の低い貨車は入るようだが。

しかし昔やってた頃は中古ショップなんて全然なくて、せいぜいリサイクルショップでたまにジャンク扱いのNゲージが並んでいた程度。近所の模型店である程度の値引きとかしててもやはりNゲージは高いものだったし、ましてやヨドバシやさくらやといった大型量販店がオモチャやホビーに進出したのはここ10年ぐらいの話。当時はヨドバシにNゲージ買いに行こうという発想すらなかった。

それが近年だとぽちやポポンデッダといった中古ショップに中古品がなだれ込んで、ヨドバシがNゲージを取り扱って、しかも値引きされてそれがポイント込みで考えるとお得ときている。このお陰で地元にある昔ながらの模型店が閉店に追い込まれるという弊害も出てきたけど、限られた資金の中でNゲージをどこで買うかという選択肢が広まったのはいいことかも知れない。

オイラの場合、出戻りにあたって中古で安く……という目論みは脆くも崩れ去ったけど、それでも中古ショップはかなり重宝している。