EB10、入線

Bトレインショーティーフリーランス電気機関車、EB10がいつの間にか入線したようです(´∀`)。そう、24日の日記で「ポケットライン動力探してるっス」というのはこれのことでした。

で、動力ユニットを入手した後、EB10のボディを装着。しかしなかなかしっくりいかず中のフレームを抜いて、ボディを接着剤で直接組み立てて、上から被せてみる。更に集電性能を高めるために錘を入れたり、スカートを削って取り付けたりと結構大掛かりな改造に。

Bトレインショーティーは初めて触ったけど、パーツの合いがかなり悪い*1GMの板キット感覚で組み立てようとすると結構痛い目に合いますなぁ(´・ω・`)。完成後もまだ隙間があるので、これはいずれ改善したいところ。

で、貨車を牽かせて走らせる。結構いい。錘を入れて多少、走行性能が良くなったような気も。スパシーボ効果とちゃうんか、というツッコミはさて置き。パンタグラフはKATOのPS16型を取り付けてみました。

EB10は昔、カツミが出していたHOゲージの入門用フリーランスモデルだそうで、それをそのままBトレインショーティーとして出して、Nゲージ化されたという珍しいモデルのようです。Nゲージ界ではなかなかフリーランスモデルは流行らなくて*2、どっちかというとネタとして外しがちですが高価なHOゲージやOゲージでは安価なフリーランスモデルを入門版にするのが定番だったようです。

出来たら今度はEF66(EB66)が欲しいですなぁ。中古ショップに流れてないか探してみっかぁヽ(´ー`)ノ

*1:ガンプラHGUCとかのスナップフィットキットの合いが悪かったりして、バンダイのプラモデルの伝統なのだろうか

*2:どっちかというとGMキット改造で自分でフリーランスモデルを作る例が多いような?