今までNゲージを買った模型店

昨日の休日、ちょっくら近所の模型店に久しぶりに足を運んでみたりして、色々といい買い物をしたわけですが、そういえば、昔Nゲージやってた頃によく足を運んだ店があったことを思い出してみた(´・ω・)。

ちょっくらそれらを思い出して振り返ってみようという後ろ向きなエントリーですね(´・ω・`)タマニハゲンジツトウヒシタイノヨ

ロビン

小学生の頃、よく出入りしていた近所の商店街にあった模型店Nゲージのほかにガンプラミニ四駆などもあった。ここでトミックスの香港製貨車やKATOのDD13、レールセットを買った。また、プラモデルも沢山買って小学生の頃は大体、このロビンかシムラモデル、そして青い鳥が近所のホビー拠点だったと思う。こんなん書くと昔どこに住んでたかバレるなw でも一番入り浸ってたのはホント、家に近くにあったロビンだったと思う。オバチャンに顔覚えられたりしたし。
ちなみにシムラモデルはラジコンオンリーの店で今も盛業中。ここではミニ四駆のサンダードラゴンJrを買った記憶が有り。

ロビンの方は2002年頃に店主が変わって少し離れたところに移転。一年前に寄ってみたけど、ちょっと小奇麗になっていました。引っ越した後も何度か遊びに行ったりしました。

アンドロメダ模型店

引っ越した後、ロビンに代わって入り浸るようになった店。ここでGMのキットやBB戦士とかをよく買っていた。昔は旧マイクロエースなどの絶版品が結構あった。今は移転して当時の店舗は無くなった模様。ミニ四駆のコースとかが置いてあって、よく走らせてた記憶有り。近所のホビー拠点でよく消防たちが屯してはミニ四駆を走らせてた。
で、昨日、久しぶりに移転先の店に寄ってみたけど今もミニ四駆のコースが外に置かれてて、当時のオバチャンが相変わらず店番をしていた。昔、店番していて近所のガキたちを取りまとめていた大学生らしき息子さん? はもう独立なされたのだろうか。

グリーンマックス鶴見店

リアル厨房の頃、よく足を運んでいた。店長さんに「どうやったらキットを上手く塗れるんでしょうか」とか厨な質問をした記憶有り(;´Д`)ゴメンチャイ。それでも丁寧に対応してくれてありがとうごさいますm(_ _)m 家を手伝いをして貯めたお金を握り締めて、茶色のEF64やDE10、国鉄201系エコノミーキットを買った記憶が。普通、模型店の店主さんはブスっと愛想がよくなかったりするのですが*1鶴見店の店長さんはかなり愛想が良くて、よくお子さんに自分が作ったGMキットを壊されて参ったなぁという話をしていた。

最近、リトルジャパンとして独立したようで今も盛業中。当時に比べて店内が在庫で溢れ返ってるような気がしたけどこれもまた由w 

だるまや

横浜、六角橋にある模型店、というより玩具店アンドロメダ模型店同様、絶版品が結構あった。エンドウのNゲージのEF58とかマイクロエースのクモヤ145とかが平気で売っていたり、鉄道模型趣味のバックナンバーがたくさんあった。当時はおばあちゃんが店番していたけど今は代変わりして、それからは変貌を遂げて結構な有名店舗に。だるまやではKATOのポケットラインのストラクチャー「信号所」を買った記憶が。父から「ゲゲゲの鬼太郎の家か?」と言われたアレですw

かずさや?(店名亡失)

その昔、弘明寺にあった玩具店。有名なアーケード商店街から少し離れたところにあって、スーパーのユニーの右向かいにあったと思う。Nゲージも取り扱っててかなり古い在庫があった。伝説のモアのキ600とか、マイクロエースフリーランス電気機関車とかが平気で売ってましたw KATOの客車類もまだ「関水金属」の旧々パッケージの商品が平然と売られていたし、その他にも古い玩具類とかがありました。
でも90年代半ばに店舗を半分魚屋か何かにして、結局は店じまいしてしまったみたいだ。ここでGMのキットとかチョコチョコと買っていたような気がする。他にもアーケード商店街にあった玩具店でもNゲージを取り扱ってたけど、こっちもあえなく閉店。

*1:それがまたいいという話もw