ジャンク二題

Cタイプ小型ディーゼルのイエロー。某中古ショップのジャンク品としてカゴの底に転がっていたもの。つい数日前に同タイプのブラウンを買ったばかりなのに性懲りもなく…(´ー`)。

で、レジに持って行く前に状態を調べてみると片エンドのカプラーが折れていて、しかも左側ステップまで折れている。どうやら床に落としたっぽい。自分も昔、お気に入りだったトミックスのEF5889を床に落としてカプラーを折っちゃったことがあるからw で、そもそもジャンク品だから動くかどうかも分からない。

動かない時はマクガイバーよろしくどうにかして直せばいい、と先日のCタイプ入換ディーゼル機関車茶色を直したことで妙な自信が沸いちゃったのか、しかもジャンクだけあって安いし、入換用ディーゼルなら黄色だよな? 今月は色々と頑張ったから自分への御褒美でいいよね? つーかこんなに安いのに買わなきゃ負けだよな? と自分を言い聞かせながら、しかもこれまた格安の中古品だったトミックスのDF50と一緒に買ってしまいましたとさ*1m9(^Д^)プギャーッ

で、一緒にASSYのアーノルドカプラーも購入して、家に帰ってから早速分解。ボディを外してさらに台車とデッキを分離しないとカプラーが外せない結構不便な構造。といってもバラしてみると案外構造は単純。折れたカプラーを取って、なおかつスプリングを飛ばさないようにして新しいカプラーをつけて組み直す。

さてお次は動くかどうか。線路に乗っけてパワーパックを捻ってもピクリとも動かず、指で突付いていきなりのラビットスタート。しかもカクカクしてジャリジャリ五月蝿い。同製品のブラウンがスムーズに動くのにこの差は一体? とりあえずタミヤのセラミックグリスをギアに塗って、しばらく慣らし運転させるとギクシャク感だけはだいぶ改善( ̄ー ̄)。欠損したステップ部はいずれ直すとして、今のところは集電不良からくるカクカクと騒音をどうにかしたいところ。

*1:実はこれ以外にも買ったジャンク品やら色々とあるのだけどこれらはまた次の機会で(´ε`)