EF58


手前からKATO旧製品、トミックス、そしてKATOの試験塗装機セットの面子。

実は出戻りしてからちょくちょくと中古のEF58を買い集めてまして( ̄ー ̄)。某犬屋のジャンクコーナーに転がっていたものを格安で入手してはコツコツとメンテナンスしたり、ASSYパーツで修理したりしました。最初に買ったのが一般色、そしてお召し予備機の60号機、昔持ってたトミックスのEF58の茶色*1を買っちゃいました。

電気機関車の中ではEF58が一番好きだったりする。ちょうど小学校へ上がる頃がEF58の末期でした。それでもJR化後は61、89、122、150、157*2が生き残ってファン注目の的でした。

EF65PやEF66もそれなりに味わいのある機関車たちだけど、やっぱりEF58がいい。61号機の存在もあるかも知れないけど、生涯旅客列車牽引を通した誇り高い機関車という印象が強い。でもロクイチよりも青大将カラーやブルトレカラーが好きでしたヽ(´ー`)ノ オイラが生まれた頃には無かった色だけど、伝説のカラーリングってな具合で憧れてましたねぇ。当時から鉄道趣味でもマセた餓鬼*3でしたw

で、EF58には茶色、青大将色、ブルトレ色、直流型一般色の他にも試験色なるものがあったことを当時知って、いつかNゲージでも再現してやろう*4を思ってたけど、そんなことを思っているうちにNゲージ稼業から足を洗ってしまい、そして服役中にKATOから試験塗装機がセットで出ていたという、まったくもっていい世の中になったものです。

しかしこのセット、四両の試験色のEF58がセットになっていることだけあって高い。全部モーター車ですし。セット内容が内容なだけに瞬殺だろうなぁ、店頭在庫もないだろうなぁ、もう少し早く出戻ればよかったなぁと思いながら探したら、結構あるのね(;´Д`)。しかも某所で定価の半額で入手に成功。こらいい買い物したで。

けど一つ問題があって、まずEF58には貨車牽引なんて真似はさせたくない。うちの鉄道は貨物専業だということを失念(´・ω・)。それと客車持ってるけど相手はKATOの20系ブルトレの旧製品*5、これに似合うのはむしろブルトレ色。実は12系客車もジャンクで入手して、コツコツと編成に仕立てたけど時代設定が合わない。いや、そんなの気にしないで牽引させたらいいと思うんだけど、相手は伝説のゴハチ。やはり似合う客車を用意しないと気が済まない性質なのでありました(´・∀・`)。

旧客も青大将客車も無いので、とりあえずは飾って楽しむコレクタブルアイテムといったところでしょうか。それと将来、旧客を入手できた時のためにカプラーはあえてアーノルドカプラーに換装。ちょうど台車の色に合致する灰色のヤツを持ってたので。勿体無いと思われる向きもあるかもしれないけどオイラはアーノルド派ですので…。

そんなわけで今月はこれで打ち止め。しばらく動力車購入はお預けと相成りましたとさ(´へ`) 。

*1:もちろん、ナンバーは89号機を選んだぜ

*2:出戻った直後、89号機と122号機が現役引退したという事実を聞いて愕然

*3:小学校高学年にしてGMの旧国キットに手を出して、クモハ12を作ったりしたような餓鬼でした

*4:けどロクにGMのキットすら作れない腕でどうやって完成品の塗替などという無謀なことを思いついたのだろうか(;´Д`) 

*5:これまたジャンク品を買い集めたもの