Nゲージ中期整備計画

何やら仰々しいタイトルですが、まぁ聞いてくだされ(´・ω・)。実は我が家のお座敷レイアウトは自分の部屋のベッドの上にレールを引いてやっているという状況です*1。何しろ部屋がとっ散らかっているのと、線路を盛大に引くスペースもない。従ってベッドの上でしかレールが引けないのですね。

しかしどうしてもベッドの上だとフワフワして走行も不安定。先日買ったEF58の試験色セットもまともに走行できない(;´Д`)。すぐ脱輪してしちゃうんですねコレが。それにフワフワしているので集電不良を起こしやすい。

スペースを捻出して、また安定した土台にレールを引けるほどのもの。これは一体どうしたものか。いやその前に部屋片付けろよという突っ込みはさておき。

そこでまず思いついたのが、ロフトベッドの上の部分にレールを引いてそこを簡易レイアウトみたいな感じにしてNゲージを走らせる。椅子に座っている状態で目線で走行を見れるかもしれないから便利だねコリャ(´ー`)。

で、ロフトベッド探してみたけど下がベッドで上が収納スペースみたいなのってないんですね。自分で材料買ってきて作るしか方法はないみたいだ。

ロフトの上に乗っかるのはNゲージだけなので、頑丈でなくてもいい。下のベッドはそのままにして上にロフトを作ってみようかと思案中(´-`)。oO

*1:職場から持ってきた廃材のベニヤ板をベッドの上に引いて、そこに線路を敷設しています