20系客車


台車の位置が…。

出戻り直後、犬屋でジャンク品のKATOの20系客車を購入して以来、コツコツと集めてました(´ー`)y-~~。
今はリニューアルされてすっかりと格好良くなった現行品が売られていますが、やはりジャンクな旧製品の方が安いということで旧製品ばかりが集まってしまいましたw 確かに今売ってるヤツと比べるとディテールも何もかも劣りますし、何よりあの両端に寄り過ぎた台車位置が悩ましいですが*1走行させる分にはこれで充分なのと、やはり予算が(´・ω・)。

ちなみに現役だった頃、小学生の時に初めて買ってもらったブルトレがこのKATOの20系客車でして、確かナハフ20、ナハネ20、カニ21の三両を買ってもらった記憶が。それをEF66やDD13に牽引させてました。

そんな思い出もあり、ジャンク箱に転がっていたナハフ20とカニ21を見て即購入! その後、別の店でナハネ20にナシ20、ナロネ21二両も購入して一気に編成物に仕立てました。ナロネとナシは初購入。どれもジャンク品や捨て値で売られていたのをゲッツ!(っ・∀・)っ 今のところEF58一般色やDF50に牽引させたり、12系と混結させて末期の急行列車を再現したりしています。いずれはゴハチ特急色を手に入れて牽引だっヽ( `Д´)ノ

*1:下の写真ではアーノルドカプラーですが、現在、中古貨車から捻出したカトーカプラーNに換装。せめて中間の連結器ぐらいはリアルでいこうや、ということで(´ε`)