MAのEF55にナックルカプラーをつける

全然意味ねー改造ですがw USAナックルを購入した一番の理由は「EF55の正面カプラー交換に使う」というものだったので。マイクロのEF55は前面部分のカプラーはダミーです。でも前からも連結できるようにしたいジャン? ということで取りつけてみたぞヽ( `Д´)ノ

取り付け方法はダミーカプラーとダミーの先台車の車輪を取って、そこにUSAナックルカプラーに付属していた二軸貨車用ポケットを逆さにしてネジで取り付けて、そこにナックルカプラーを入れてみた。

カプラーポケットのピンにカプラーを入れるのでボディマウントでも首を振ることは出来るけど、二軸貨車相手だとまずカーブで脱線(;´Д`)。台車マウントのボギー車だと何とか無事に通過出来る状態。それでもカプラーがかなり無理な挙動をしています。
しかもダミー先台車の車輪の取り付けが出来なくなったので、EF55タイプになってしまいました(´・ω・`)。でもマイクロだし…まいっか。

カプラー高さは大体あってます。ちなみにカプラーポケットにスプリングを入れない状態なら二軸貨車でもカープ通過は可能。その代わりカプラーが随時あっち向いてホイ状態に(´・ω・)。カプラー位置復元のためにスプリングの内蔵は必要不可欠のようです*1

あまり意味のない改造だったな(´・ω・)ハァ。

*1:この後試走させたら他車両と連結した状態でのカーブ通過は駄目でした(´へ`) 結局ダミーカプラー代用のようです